冷凍作り置きOKめんつゆ味噌焼きおにぎり

冷凍作り置きOKめんつゆ味噌焼きおにぎりの画像

Description

朝ごはん、お弁当、おやつ、軽食など、ちょっと食べたい時用に大量生産して冷凍ストックしておくと便利です。

材料 (個数は大きさによって♪我が家はこの量で20個分)

6合
●めんつゆ
50cc
●砂糖
大さじ1
●白だし
大さじ2
△味噌
大さじ1
△めんつゆ
30cc
△ごま油
大さじ1
△鶏がらスープ粉末
小2
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    米を洗い炊飯器へ入れる。下味の●をいれて6合メモリよりやや少なめの水を入れて普通に炊く。

  2. 2

    炊き上がったら、すぐ△の調味料を入れて混ぜる。好きな形に作りクッキングシートなどの上で冷ます。※型崩れ防止の為冷まします

  3. 3

    写真

    オーブン又はトースターで好きな時間焼いて出来上がり。
    私はオーブン210℃で20分焼いたカリカリが好みです。

  4. 4

  5. 5

    しっかり冷ましてラップ→ジップロックで冷凍保存。

  6. 6

    レンジでチンして解凍→そのままでも美味しいけど、トースターでカリッとさせると、さらに美味しいです。

  7. 7

    ※塩分控えめに食べれるように、分量見直しました。22/12/28

コツ・ポイント

形を作ったら必ず冷ます事。これで、形が崩れません。

このレシピの生い立ち

運動部の息子達が夏場に食べる朝食・軽食用に、味濃いめの焼きおにぎりを作ったのがキッカケです。現在は、分量訂正して塩分控えめレシピになっています。
レシピID : 4958397 公開日 : 18/02/27 更新日 : 22/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kurouneko
ウマっシ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )次は刻み生姜やチーズ…夢が広がります♡

レポ感謝!チーズに生姜にアレンジいいね!

写真
ティーマファソン
残りは冷凍庫へ!忙しい日に解答して出汁茶漬けにします☆

出汁茶漬け〜私も試してみます!美味しそう☆レポ感謝です。

写真
pinky1020
半量で♪子供がまだ小さいので次はもう少し薄味で作ります!

薄味だと調味料半量でも充分です!有難うございます(^_^)

初れぽ
写真
わたるんママ
しっかり味で食べ応え抜群ですね☆美味しくいただきました!

綺麗な形ですね♪レポありがとうございます♡