冷凍作り置き〜しっかり味の焼きおにぎり♬

冷凍作り置き〜しっかり味の焼きおにぎり♬

Description

しょっぱくはない、しっかり味の焼きおにぎりです。

材料 (個数は大きさによって♪我が家はこの量で20個分)

6合
●砂糖
大さじ1
大さじ1
△味噌
大さじ1
△醤油
大さじ3
△酒
大さじ3
大さじ3
△白ごま
好きなだけ
※ごま油
※白ごま

作り方

  1. 1

    米を洗い炊飯器へ入れる。下味の●をいれて6合メモリよりやや少なめの水を入れて普通に炊く。

  2. 2

    炊き上がったら、すぐ△の調味料を入れて混ぜる。好きな形に作りクッキングシートなどの上で冷ます。※型崩れ防止の為冷まします

  3. 3

    写真

    オーブン250度余熱してる間に、刷毛でごま油をぬり、ごまを散らす。(ごま油もごまも無しでも。お好みで)

  4. 4

    オーブン250度で10分〜20分焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    しっかり冷ましてラップ→ジップロックで冷凍保存。

  6. 6

    レンジでチンして解凍→そのままでも美味しいけど、トースターでカリッとさせると、さらに美味しいです。

  7. 7

コツ・ポイント

※オーブンで焼く時間はおにぎりが小さいと20分は焼きすぎかもしれないので、様子を見ながら焼いてください。
※形を作ったら必ず冷ます事。これで、形が崩れません。

このレシピの生い立ち

中学生の息子2人の朝ごはんや軽食の為に早く食べれて、おかずもいらない、しっかり味の焼きおにぎりを作りたくて考えました。塩分気になる方は調味料半分でも美味しいです!沢山冷凍して朝はレンジでチン→トースターでチン♪
レシピID : 4958397 公開日 : 18/02/27 更新日 : 22/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2018年12月4日

ウマっシ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )次は刻み生姜やチーズ…夢が広がります♡

レポ感謝!チーズに生姜にアレンジいいね!

写真

2018年10月17日

残りは冷凍庫へ!忙しい日に解答して出汁茶漬けにします☆

出汁茶漬け〜私も試してみます!美味しそう☆レポ感謝です。

写真

2018年6月26日

半量で♪子供がまだ小さいので次はもう少し薄味で作ります!

薄味だと調味料半量でも充分です!有難うございます(^_^)

写真

2018年3月19日

初れぽ

しっかり味で食べ応え抜群ですね☆美味しくいただきました!

綺麗な形ですね♪レポありがとうございます♡