ほうれん草☆ホワイトたまごグラタン

ほうれん草☆ホワイトたまごグラタン
ちょっと手はかかるけど、味は絶品です(^^)v

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
4個
鶏ささみ肉orムネ肉
200g
50cc
○牛乳
400cc
○小麦粉
大3
○バター
20g
●塩
小さじ3分の1
●コショウ
少々
溶けるチーズ
適宜
少々
 

1

ほうれん草は茹でて水にさらしてあくをぬき、4cm幅に切り水気をしぼって、バターで炒めて塩コショウ少々をして、バター炒めを作っておく。

2

写真

鶏肉に塩コショウ少々をする。小さめのフライパンに鶏肉と酒を入れ、蓋をして10分位火がとおるまで蒸す。手で触れるようになったら、食べやすくさいておく。

3

ホワイトソースをつくります。鍋に牛乳と小麦粉を入れ泡だて器でよく混ぜる。火にかけヘラで混ぜながらとろみがつくまで5,6分煮る。→バターを入れ溶かし、●で味をととのえる。

4

写真

大きいパイ皿にバターをぬる。1と2を合わせてパイ皿に入れ、4ヶ所くぼませて、生卵をおとす。この上に4をかける。溶けるチーズとパン粉をちらして、250度のオーブンで10分位焼いたら出来あがり!

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

ほうれん草は冷凍品をバター炒めにしたら簡単です。鶏肉はレンジで酒蒸しにしてもいいです。
ホワイトソースは市販品、自分の作りやすいやり方、で作ってください。このレシピはダマになりにくいですよ(^^)v
最後のパン粉はカリッと焼くためなので、なければかけなくてもいいです。
今回は鶏ムネ肉220gです。(1枚)
焼き時間10分だと、卵は半熟です。

このレシピの生い立ち

子供が好きなホワイトソースでほうれん草のグラタンを作りたかったので・・・
レシピID : 495840 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/20

写真

お肉の代わりにシーフードで作りました(^∇^)美味しかったです!

ムーミン谷のmee

ありがとう(^○^)

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

卵はポーチドエッグを中に入れました☆簡単で美味しかったデス♪♪

SOULS

ポーチドエッグとは良いアイデア♫れぽどうもありがとう(^^♪