レンジで鶏の甘酢煮込み[あと出しごはん]

レンジで鶏の甘酢煮込み[あと出しごはん]の画像

Description

レンジにお任せ!で簡単にできる鶏肉料理✿
材料少なく、お急ぎの時や次の日のお弁当にも!YouTube動画あり!

材料 (3-4人分)

■醤油
50cc
■酢
50cc
■砂糖
30ー40g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を皮目から包丁やフォークで射す。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に■のタレを合わせ、混ぜておく。

  3. 3

    写真

    2の容器に鶏肉を皮目を下に置き、ラップをふんわり掛ける。レンジ600wで4分

  4. 4

    写真

    鶏肉を返します。再度ラップを掛け、600w4分掛ける。
    火の通りを確認し、
    加熱が不十分な場合には追加加熱してください。

  5. 5

    ※鶏肉を返す時、容器が熱くなっています。やけどに注意してください。

  6. 6

    写真

    ラップをしたまま冷まします。
    できればこのまま数時間おくとお味が染みて美味しい!

  7. 7

    写真

    ランチに盛り付けて頂きました。

  8. 8

    ※注意!
    フリーザーバックに入れて制作したところ、穴があきタレ漏れしました。ご注意くださいね。

  9. 9

    動画はこちら↓↓
    https://www.youtube.com/watch?v=phOjLgJWF8E&t=3s

コツ・ポイント

5でこのまま置いておくと、タレが染み込みさらに美味しくなります。[あと出しごはん]にピッタリです。作ってからほおっておくと煮凝りができお味もしみしみです。

砂糖の量は、レンジの場合40gがお勧めですが、カロリー気になる方は30gで。

このレシピの生い立ち

前に作っていたレシピを思い出し、レンジでできるようにレシピにしました。簡単にでき、ご飯に載せても、お酒のあてにも^^タレは多めですので、出来上がったタレに茹で卵を入れて、味付け卵もお勧めです。
レシピID : 4958532 公開日 : 18/02/27 更新日 : 21/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (66人)
写真
yummy?
電子レンジでびっくりするくらい簡単で、とても美味しくできました♪作りおきできるのも嬉しいです♪
写真
しーま♪
リピです♪ 今回も簡単に 上手に作れました♪
写真
ちかチャン☆
タレは、片栗粉でとろみをつけました(๑´`๑)♡レンチンだけなのに、簡単で本当に美味しいです♡
写真
しーざあ
子ども用に。少量でも作りやすく、簡単で美味しかったです!