レンジで鶏の甘酢煮込み[あと出しごはん]

レンジで鶏の甘酢煮込み[あと出しごはん]

Description

レンジにお任せ!で簡単にできる鶏肉料理✿
材料少なく、お急ぎの時や次の日のお弁当にも!「あと出しごはん」にも!

材料 (3-4人分)

鶏もも肉
2枚
■醤油
50cc
■酢
50cc
■砂糖
30ー40g

作り方

1

写真

鶏肉を皮目から包丁やフォークで射す。

2

写真

耐熱容器に■のタレを合わせ、混ぜておく。

3

写真

2の容器に鶏肉を皮目を下に置き、ラップをふんわり掛ける。レンジ600wで4分

4

写真

鶏肉を返します。再度ラップを掛け、600w4分掛ける。
火の通りを確認し、
加熱が不十分な場合には追加加熱してください。

5

※鶏肉を返す時、容器が熱くなっています。やけどに注意してください。

6

写真

ラップをしたまま冷まします。
できればこのまま数時間おくとお味が染みて美味しい!

7

写真

ランチに盛り付けて頂きました。

8

※注意!
フリーザーバックに入れて制作したところ、穴があきタレ漏れしました。ご注意くださいね。

コツ・ポイント

5でこのまま置いておくと、タレが染み込みさらに美味しくなります。[あと出しごはん]にピッタリです。作ってからほおっておくと煮凝りができお味もしみしみです。

砂糖の量は、レンジの場合40gがお勧めですが、カロリー気になる方は30gで。

このレシピの生い立ち

前に作っていたレシピを思い出し、レンジでできるようにレシピにしました。簡単にでき、ご飯に載せても、お酒のあてにも^^タレは多めですので、出来上がったタレに茹で卵を入れて、味付け卵もお勧めです。
レシピID : 4958532 公開日 : 18/02/27 更新日 : 21/02/22

このレシピの作者

✿レシピエール0期
✿昭和女子大学非常食プロジェクトに参加させて頂いています。

皆さまのレシピにお世話になりながら、
簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。

✿instagramはこちら→   https://www.instagram.com/yukanosuke55/

レシピ随時見直し&キッチン内整理をしております。
削除も含めご容赦ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (50人)

21/02/21

写真

甘酢煮美味しいです♪ほったらかしでできるのでお弁当にとっても助かりました♡

ペキのリリー

21/02/20

写真

ホントにレンジだけで出来ちゃうのね〜!仕事から帰って助かったわー

もりはん

21/02/14

写真

レンチンで簡単に作れて、美味しかったです♪

くうこうママ

21/02/10

写真

レンジだけでこんなに美味しいなんて…!甘めで息子に好評でした♪また作ります!素敵レシピ感謝です♡

からあげパーティー

1 2 3 4 5