アツアツ好味!おこげのおいしい香港釜飯

アツアツ好味!おこげのおいしい香港釜飯の画像

Description

ジャッキー・チェンも大好物という、カリカリおこげのおいしい冬の香港名物、煲(保の下に火)仔飯。おいしいけど日本で食べられるところが見当たらないので、作りましたらうまいこといって大好評!アレンジきくのでいろいろお試しください!

材料 (2人分)

4〜5枚
タイ米 ※1 メモ参照
2合
★シーユーダム ※2 メモ参照
大さじ1
★醤油
大さじ2
★はちみつ又は砂糖
小さじ1/2
★ごま油
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけは石突きをとって1cm幅、ほうれん草は5cm、鶏肉は一口大に切ります。鶏肉に片栗粉、塩、こしょうをまぶしておきます。

  2. 2

    写真

    タイ米はふつうにといだら、鍋にあけ、塩と油それぞれ小さじ半分程度ふってまぜ、同量の水を入れて強火にかけます。
    湯気があがってきたら弱火にします。

  3. 3

    さらに数分すると、ごはんに穴があいてきます。鶏肉を平らになるようにのせ、引き続き弱火で加熱します。
    !おこげが均等になるよう、少しずつ鍋をずらします!

  4. 4

    写真

    ★の材料を全てまぜ、タレをつくります。シーユーダムは、ドロドロ…。

  5. 5

    写真

    たれを混ぜ終えたあたりでしいたけを入れます。
    鍋を動かしながら更に加熱。

  6. 6

    おこげっぽいにおいがしたら、鶏肉に火が通っていることを確認し、火をとめ、ほうれん草をのっけてふたをしたら5分蒸らす。

  7. 7

    卵黄をまん中に乗せて、たれをかけてまたふたをし、待つこと数分、できあがり!
    豪快にまぜてとりわけながら召し上がれ。

  8. 8

    写真

    ▼おまけ▼
    これは香港の、本場物です。
    中華ソーセージのポピュラーなやつ。

  9. 9

    写真

    ▼おまけ▼
    こちらは自家製。
    牛ミンチと卵白をまぜたものと、ゆでほうれん草と長ネギ。具がみえない。作り方は同じです。

  10. 10

    写真

    ▼おまけ▼
    この瓶がシーユーダム。
    代用きくけどネットで買えるので、タイ料理とかよく作るならあったほうがよいです。
    やっぱり本場の調味料のほうがおいしい。

コツ・ポイント

※1…タイ米の方ががぜんおいしいですが、ふつうの米でも。
※2…タイの調味料。なければ黒みつか、テンメンジャンか、醤油2:砂糖1で代用可。鍋や火力によって加熱時間が変わるので、工夫してみてください。
うちでは通しの加熱時間は、15分くらいですが、まだ研究中…。
本場だと鶏肉の他、牛肉豚肉ミンチ、魚、中華ソーセージとかいろんなもんを入れます。お家にあるもので試してみてください。

このレシピの生い立ち

冬の香港ではそこかしこでこの釜飯炊いてます。
高級レストランでも出してるけど、庶民の食べ物は
庶民の店で食べるのが一番!と、いうことで家でも
作ってみた次第です。
とかいいつつ、思いっきり参考にしたのはこちら。ありがとう!
http://www.hongkongnavi.com/miru/miru_r_article.php?id=201
レシピID : 495883 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ランブルス子
煲仔飯だいすき♡栗と鶏むねで。素敵レシピありがとうございます!