食感が面白い!レンコンの海老芋挟み揚げ

食感が面白い!レンコンの海老芋挟み揚げ
レンコンで肉を挟んで焼いたり揚げたりはよくありますがこkどえはねっとりとした食感の海老芋を使用。根菜の素朴な旨みが感じられる冬らしい一品です。

材料

レンコン(大き目のもの)
5センチほど
海老芋
中2個
適量
牛乳
大匙2
適量

1

レンコンは皮を剥き、厚さ1センチ弱の輪切りにします。割れやすいので気をつけて!切ったレンコンは薄い酢水晒しておきます。お湯を沸かし、ここにも酢を少々いれ、レンコンを軽く下茹でします。

2

海老芋は皮を剥き、たっぷりのお湯で柔らかく茹でます。茹で上がったら水を切り、手早くマッシュします。牛乳、塩一つまみ、一味唐辛子を加え、ある程度滑らかになるまで潰してしまいます。ここで水分を加えすぎると流れてしまうので注意!

3

茹で上がったレンコンの水気をふき取り、その上にマッシュした海老芋を適量乗せます。レンコンをもう一枚その上に乗せ、軽く押さえつけます。海老芋が穴の中に入ったみたいな感じになればOK。残りのレンコンと海老芋も同様にサンドイッチ状にします。

4

片栗粉をまぶしつけ、サラダ油で揚げ焼きにします。表面に美味しそうな色がついてきたら完成!
醤油を少々かけていただきます。

コツ・ポイント

もちろん海老芋の代わりに里芋などでも大丈夫。ここではシンプルに塩味で仕上げていますが、カレー粉を加えてカレー風味などでも美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

冬はやはり根菜、その中でも食感に特徴がある2つを組み合わせてみました。海老芋をのばすのに牛乳を使っていますが、これに昆布出汁を使って精進料理ってのもいいのかも♪
レシピID : 495888 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/19

写真

サクッとろりの歯触りが良いですね!美味しかったです(^o^)

エノコロ

つくれぽありがとうございますー

09/01/17

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです(^μ^)好評でした☆

ocanan

海老芋、美味いですよね!!