イタリアンステーキでガーリックライス丼

イタリアンステーキでガーリックライス丼の画像

Description

ステーキ肉のうまみをまるっと味わう贅沢レシピ!フライパンひとつでパパっと作れる、ボリューム満点の一品です。

材料 (2人分)

牛サーロインステーキ用
2枚
にんにく
2片
丼2杯分
パセリ
適量
塩、あらびき黒こしょう
各少々
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、牛サーロインステーキ用です。

  2. 2

    サーロインステーキはしっかりめに塩、あらびき黒こしょうをふる。

  3. 3

    にんにくは1片はスライスし、残りはみじん切りにする。

  4. 4

    パプリカは薄切りにする。新たまねぎはスライスし、水にさらして水気を絞り、塩、あらびき黒こしょう、オリーブ油をからめる。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて火にかける。

  6. 6

    香りが立ったらサーロインステーキを入れて両面をお好みの焼き加減で焼き、取り出してアルミホイルを被せて落ち着かせる。

  7. 7

    フライパンに残った油をさっと拭き取り、みじん切りのにんにくを入れて香りが立つまで炒める。

  8. 8

    ごはんを加えてパラリと炒めあげたら、みじん切りにしたパセリを加えて混ぜ、塩、あらびき黒こしょうで味を調える。

  9. 9

    器に盛り付け、食べやすい大きさに切った<6>をのせ、<4>の新たまねぎとパプリカを飾る。

コツ・ポイント

にんにくは焦がさないように弱火でじっくりと香りを出しましょう。ステーキは焼いた後、アルミ箔をかけて少し置くことで肉汁が落ち着き、うまみが肉の中に閉じ込められます。

このレシピの生い立ち

ステーキを落ち着かせている間に、同じフライパンでガーリックライスも作りました。洗い物も少ない時短レシピです。
レシピID : 4958903 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート