【男の料理】さつまいもご飯の画像

Description

ホクホクのさつまいもとモチッとしたご飯が美味しい炊き込みご飯♡

材料 (1合分)

大さじ1
1合分
1合分
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗って、2~3cmの角切りに切ります。
    ボウルに水(分量外)と塩をいれ、10~20分ほどつけてアク抜きします。
    漬け終わったら洗って、水気を切っておきます。

  2. 2

    米を研いで、おかまに米と水と☆をいれ、水気を切ったさつまいもを入れて、普通に炊飯で炊きます。(炊き込みご飯のモードがあればそちらで)

  3. 3

    食べる時によそったら、ごま塩をかけたらできあがり。

コツ・ポイント

特にありません。

このレシピの生い立ち

実家でこんな感じで食べたのを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 495901 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ライオンのスキッピィ
サツマイモの甘さが最高です。雑穀米も入れて夫が作りました。

旦那さんのほくほくご飯!おいしそうですね!れぽ、ありがとう♪

写真
ちぃは
ほこほこで美味しい♪おもてなしで作ったら喜んでもらえました☆

今の時期美味しいですもんね^^れぽ、ありがとうです!!

写真
つっちーの嫁
ホクホクのさつま芋を美味しくいただきました☆しめじ入りです。

しめじ入りもおいしそうですね^^れぽ、ありがとうでした~!!

写真
mi-yu-ma
ゴマなしでも美味しい☆さつまいもの甘さもあってご飯すすみました♪

ほっこり甘くていいですよね♪れぽ、ありがとうでした~!!