めんつゆで味付け!ひじきとジャガイモ炒め

めんつゆで味付け!ひじきとジャガイモ炒め

Description

フライパンで6分炒めるだけで、どなたでも簡単にひじきとじゃがいもの炒め物が作れます。※ひじきといも類は相性がよいです。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
2個(約200g)
山城屋 国産五菜ひじき(ひじき、人参、ごぼう、椎茸、昆布、五種類の国産原料のみをミックスした便利な食材)
15g
サラダ油
大さじ2
山城屋 京すりごま(金ごま100%)
15g

作り方

1

写真

五菜ひじきを、ぬるま湯に10分浸けて、やわらかくもどす。
じゃがいもは皮をむき、5㎜の細切りにして水にさらす

2

写真

五菜ひじきはざるにあげ水洗いする。
五菜ひじきもじゃがいもも、しっかり水切りしておく。

3

写真

フライパンに油を熱し、じゃがいもを約3分炒めてから五菜ひじきを加え、約1分炒める。

4

写真

めんつゆとすりごまを加え、汁けがなくなるまで炒めてできあがり。

5

写真

この商品を使いました。

6

写真

この商品を使いました。

コツ・ポイント

山城屋の国産素材シリーズ 五菜ひじきを使うと具だくさんで栄養バランスもいいです♪

☆国産五菜ひじきのご購入は
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

鉄分が不足すると、貧血になったり粘膜の免疫に影響が出やすくなります。鉄分を多く含む食材の代表はひじきですが、ひじきに含まれる鉄分は吸収しにくいため、熱に強いいも類のビタミンCと一緒に摂ると効果的です。(ビタミンCが、鉄分の吸収を助けます)
レシピID : 4959113 公開日 : 18/03/03 更新日 : 19/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/26

First tsukurepo mark
写真

ブログ拝見して作ってみました。美味しくお弁当にも入れました(^^

メリさん

おいしそうに作っていただき、ありがとうございます!