ホッキのいずし風

ホッキのいずし風

Description

胆振の名産「ホッキ貝」を、いずし風にさっぱりと和えました!

材料 (4人分)

ホッキ貝
2個
人参
1/4本
キャベツ
1/8個
1/4個
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

1

ホッキ貝は身とヒモに分ける。身は切り開き内臓を取り除く。ヒモは砂等の汚れを取り水洗いする。

2

鍋に湯を沸かし、サッと茹でる。茹でたらすぐに水にさらし粗熱を取る。

3

ホッキの身は6等分に切る。ヒモは約2センチに切
る。人参・生姜は千切りにする。キャベツはざく切りにする。

4

ボールにホッキと人参、キャベツ、生姜、調味料を入れ合える。1時間ほど冷蔵庫でおく。

5

味がなじめばできあがり。

コツ・ポイント

ホッキは色が変わる程度にサッと茹でてください。茹ですぎると堅くなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

魚の消費拡大を図るため、胆振総合振興局産業振興部水産課で平成29年度に開催した「いぶりお魚キッチン」から生まれたレシピです。
苫小牧漁業協同組合女性部が考案しました!
レシピID : 4959123 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/03/08

このレシピの作者

北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届けしますので、ぜひご覧ください♪
【道公式ホームページ】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/index.htm

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」