白菜たっぷり♪とり味噌鍋

白菜たっぷり♪とり味噌鍋
寒い夜にあったかお鍋で温まりましょう♪ 具材を切って煮込むだけなのにおいしいですよ(*^ー^*)

材料 (2~3人分)

鶏肉(モモ)
1枚(約300g)
白菜
6枚くらい
白ねぎ
1本
しめじ
1株
えのき
1袋
=スープ=
500cc
100cc
しょう油
少々
味噌(あわせ)
大さじ1
=シメ用=
ご飯
2杯分

1

まずは下準備。
白菜はたんざく切りに、白ねぎは斜め切りに、鶏肉は1口大に切る。
キノコ類はいしづきを取っておく。

2

お鍋にだし汁、酒、しょう油を入れる。フツフツしてきたら、お味噌をとく。

3

お鍋の中に1口大に切った鶏肉を入れる。アクが多少出てくると思うので、取っておく。

4

色が変わったくらいにしめじにえのきをいれ、その上に白菜や白ねぎを入れて蓋をする。

5

野菜が全体的にしんなりしてきたらできあがり♪

6

シメに、ご飯を入れて卵でとじ、雑炊としてお召し上がりください(^O^)

コツ・ポイント

特にコツはありません。
ただ、お鍋に入れ煮込むだけ!
だけど、スープの中にお肉→キノコ類→野菜の順で入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

相方の先輩のお宅から白菜を丸ごといただいたので、お店で食べたとり味噌鍋を再現してみました。
実はまだ未完成で、修正するかもしれませんが・・・゜(>_<)゜
これを作られた方でも、そうでない方でも、ご意見やアドバイスなどございましたら教えて下さい。
よろしくお願いします(_ _)ペコリ
レシピID : 495914 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/21

First tsukurepo mark
写真

合わせ味噌がいい働きしてて、とっても美味しかったです(^O^)

nechio14

お味噌のお鍋ってホッコリしますよね♡つくれぽありがとうです♪