秋鮭のマヨマスタード和えの画像

Description

秋鮭をマヨでボリュームアップさせました!

材料 (4人分)

秋鮭切り身
2切れ
1/4
塩こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ2
粒マスタード
大さじ1
サラダ油
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    鮭の切り身は、斜めそぎ切り、一口サイズに切り、軽く、塩こしょうする。

  2. 2

    しめじは石づきをとり、バラバラにしておく。パプリカは薄切りにする。

  3. 3

    フライパンを熱し、サラダ油を多めに入れ、バターを入れ、中火で鮭を焼く。両面焼けたら一旦皿に取り出す。

  4. 4

    残っている油でしめじ、パプリカを炒め、軽く塩こ
    しょうする。

  5. 5

    火を止めてから、3の鮭を戻し入れ、マヨネーズ、粒マスタードで和える

コツ・ポイント

秋鮭は焼きすぎるとパサパサするので、中火で外をカリッと焼き、中は余熱で火が通る程度にしてください。
フライパンが熱すぎると、マヨネーズが分離するので、必ず火を止めてから入れてください。

このレシピの生い立ち

魚の消費拡大を図るため、胆振総合振興局産業振興部水産課で平成29年度に開催した「いぶりお魚キッチン」から生まれたレシピです。
苫小牧漁業協同組合女性部が考案しました!
レシピID : 4959155 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めれこあ
しめじと玉ねぎで。とっても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!秋鮭の季節になってきましたね~

初れぽ
写真
クックVH1GOK☆
粒マスタードと鮭の相性が、再確認できたレシピでした。

つくれぽありがとうございます♫