いなり寿司

いなり寿司
ちょっと甘めのあげです。それが美味しいんです。

材料 (10個分)

油あげ(寿司あげ)
5枚
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
200cc
●ご飯
1合(硬めのものがいい)
●いりごま
 大さじ1
●砂糖
大さじ2
●塩
 小さじ1/2
●酢
 大さじ1と1/2
●紅生姜
20g

1

寿司あげを斜めに半分に切ります。そして中を開きます。これを、油抜きします。(鍋に水を入れ、沸騰させて、あげをくぐらせます。そしてザルにあげます)

2

小さめの鍋に、だし汁、砂糖、醤油、油抜きしたあげを入れ、汁気が、ある程度なくなるまで煮込みます。         ※落し蓋をして、時々、あげをひっくり返しながら煮ます。

3

●の材料を混ぜ合わせ、酢飯を作ります。                  ※この時、うちわであおぎながら、混ぜます。

4

②のあげが粗熱がとれたら、軽くあげを絞ります。③のご飯をあげの中につめます。

コツ・ポイント

酢飯を作る時は、米粒がベチャっとならないように、ゆっくりとお酢を加えながら、しゃもじで切るように混ぜるといいです。それと、あげはしぼりすぎないように。

このレシピの生い立ち

友達から、教えてもらいました。紅生姜を入れるのがポイントです。
レシピID : 495916 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/08

写真

油揚げがジュワーっとしみて美味しい♪見えないけど黒白ゴマで(笑)

ぽっぽぺぺ

黒ごまもいいですね(^○^)美味しそうなレポありがとう♪

13/03/10

写真

とっても美味しいおいなりさんお弁当が出来ました♡甘いめが好き~♡

れな犬

わぁ!美味しそうなお弁当ですね♥素敵なれぽありがとう♪

08/03/20

写真

おあげが少し煮詰まったかな...?でもおいしく頂きました

ヤムチャイ

とても美味しそうな色してますよ♡素敵なつくれぽありがとう★

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

ちょっとあまくてとってもおいしかったです。また作ります。

クロもも

あげに味がよく染みてて美味しそうですね♪ありがとうございます