袋ひとつ!砂糖なし♪甘熟王バナナマフィン

袋ひとつ!砂糖なし♪甘熟王バナナマフィン
ジッパーバッグに材料を順に入れてもむだけで生地の完成!甘熟王バナナの甘みと香りで、ふんわりしっとり。幸せの味です♪

材料 (直径7cmのマフィン型4個分)

バナナ「甘熟王」
1本(正味120g)
無塩バター
30g
1個
【A】
薄力粉
100g

1

写真

今回は、スミフルの「甘熟王(かんじゅくおう) バナナ」を使います。

2

バナナは皮をむき、1cm幅の輪切りを4枚、飾り用に取っておく。

3

ジッパーバッグ(ジッパー付保存袋)にバターを入れて手の温度でやわらかくする。

4

写真

<3>に、<2>の残りのバナナを4〜5つにちぎって入れ、外側から手でもむ。

5

写真

指でつぶしながらなめらかなペースト状にし、卵を割り入れ、【A】も加えてさらによくもみ混ぜる。

6

粉がなじんで全体が均一になったら、生地を保存袋の角に寄せて、角をハサミで小さく切る。

7

写真

紙カップを敷いたマフィン型に生地を8分目までそれぞれ流し入れ、<2>のバナナをのせる。

8

180℃に予熱したオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

バナナの甘みを活用するので、熟したバナナを使ってください。表皮に茶色い星(シュガースポット)が出てきた状態が、より熟して、甘く・美味しくなったサインです。粉を加えたあと、均一にしっかりと混ぜ合わせてから型に流し入れてください。

このレシピの生い立ち

バナナの王様「甘熟王」を使った、袋ひとつで!甘熟バナナスイーツレシピ。なめらかな食感で、コクのある甘さの「甘熟王」なら、砂糖は必要なし!粉類も少なめなのでふんわり軽く、しっとり食感です。おやつにぜひ♪
レシピID : 4959182 公開日 : 18/03/30 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (95人)

18/05/21

写真

バナナ2本倍量で!袋1つで出来て楽チン♪自然の甘みがおいしい~♪

ちょびちろ

ありがとうございます☆バナナたっぷり!いいですね♪

18/05/20

写真

砂糖なしの優しい甘みがくせになりました!

えみたそ♪*

ありがとうございます!美味しそうに焼き上がってますね♡

18/05/15

写真

焼き時間10分程延ばし、焼き色つけました。簡単で美味しい!

Hirakumi

焼き色が美味しそうですね♪ありがとうございます☆

18/05/12

写真

簡単に美味しくできました!

キュータ★

気軽に作れちゃいますよね!是非また作ってみて下さいね♪

1 2 3 4 5