きのこ&レンコンの温かいサラダ☆ピリ辛味

きのこ&レンコンの温かいサラダ☆ピリ辛味
材料を炒めるだけの簡単な温サラダです。豆板醤をきかせた中華風味です。

材料 (2人分)

椎茸
6ヶ
エリンギ
2~3本(1パック)
ホワイトマッシュルーム
6~8個(1パック)
レンコン
5cmほど
鶏肉
80g
大さじ3
★醤油
大さじ1
小さじ2
★塩
小さじ1/2
グリーンカール
葉4枚ほど
サラダ油
大さじ3

1

写真

椎茸は石づきを取り除き、たて十文字にカットする。エリンギは縦1/2にカットして、2cm程度の長さの半月切りにする。マッシュルームも縦1/2に割る。

2

写真

レンコンは縦1/6に割り、1cm程度の幅で扇に切る。鶏肉は1cm程度に細かく切る。

3

写真

★の材料を全て合わせておく。紹興酒がなければ、日本酒か水で代用する。

4

写真

グリーンカールは千切ってお皿に乗せておく。

5

写真

鍋にサラダ油をひく。煙が出るまで熱したら、まずレンコンと鶏肉を炒める。

6

写真

鶏肉に火が通ったらきのこを投入。この状態で1分程度炒める。

7

写真

3で作ったタレを入れて、きのこにツヤが出るまで、更に1~2分炒める。水分が飛んで、きのこの生っぽさがなくなればOK。

8

写真

4のお皿の上に盛る。お好みでゴマ油と胡椒(分量外)をふる。

コツ・ポイント

☆きのこが主役です。鶏肉が多すぎると中華風の炒め物になってしまいます。鶏肉は「ダシ」と考えて下さい。☆きのこは手で千切る方が美味しいのですが、今回は見栄え重視のため包丁で切ってあります。悪しからず。☆きのこは火が入ると小さくなるので、大ぶりにカットして下さい。☆ぬめりの出ない茸であれば、どんな茸を使っても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

オリジナルです。
レシピID : 495925 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」