サクっと美味い!カマスの白身フライ

サクっと美味い!カマスの白身フライ
地元の漁港の直売所で新鮮なカマスがあったので作ってみました。三重県の魚魚鈴(ととりん)さんです。
臭みがなく食べ頃です

材料 (2人分)

カマス
2〜4尾
小麦粉
適量
1個
適量
小さじ1/3

1

写真

新鮮なカマスを手に入れましょう。
身がしっかりしていて、目が澄んでいるカマスがいたら、即ゲット!
この様なカマスを探して

2

写真

ウロコを取り、アタマを切って、3枚におろします。
ウロコは爪で剥がれるほど柔らかく、切り身にするのも比較的簡単にできます

3

軽く塩を振ります。片身4枚につき、小さじ1/3くらいが目安です。
ラップをして冷蔵庫で保管します。

4

写真

3時間ほど寝かせたカマスです。
身がうっすらと赤くなっていますね。
水分が出て、少し締まります。

5

写真

身より水分が出て濡れていますので、そのまま小麦粉をかけて、両面につけましょう。
簡単に着きます。

6

写真

溶き卵につけましょう。
細長いお皿やお刺身パックの空き容器を使います
表面の小麦粉が溶けて卵と混じれば、次はパン粉です。

7

写真

パン粉をつけます。
普通のお魚と違い、揚げるとふっくらしてきますので、かなり強めに押しても大丈夫です

8

写真

パン粉の衣をつけ終わったところです。
揚げると水分が出てきて、衣の中で膨らむので、丁寧に隙間なくつける事が大切です

9

油は180度で揚げましょう
衣がサクッとして、油面に浮いてきたら、揚げどきです

10

写真

器に盛りましょう
淡白で臭みがないので、タルタルソース、ウスターソース、ぽん酢等、なんでも合います

11

写真

お肉と付け合わせても良い感じになりますよ

コツ・ポイント

身が入らサクサクの、ふかふかになるので、かなりしっかりと衣をつけても大丈夫です

このレシピの生い立ち

カマスは素人でもかなり簡単に料理できます。
苦手なら、お魚屋さんに三枚おろしをお願いしても。
私はこの魚から、スタートするのを見オススメします。
レシピID : 4959326 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」