カリカリ豚の艶うどん

カリカリ豚の艶うどん
カリカリッとしたお肉とたぷりのネギで頂くコクのあるうどんです。お好みで、黒胡椒・山椒・柚子胡椒などなど辛味を利かせて。

材料 (1人分)

サッポロ 一番艶うどん
一袋
豚バラ(お好みの部位で)
2枚
ネギ
1/2本
お好みで黒胡椒・山椒・柚子胡椒など
適宜

1

ネギは、白髪ネギまたは、半分に切り、斜め切りにしたものを水にさらしておく。あらかじめ温めておいた器に、添付の特製つゆを入れておく。

2

お鍋で、表示通りのお湯500mlを沸騰させ、麺を入れ、5分間煮る。麺をゆでている間に、フライパン等で、塩・胡椒(分量外)した豚肉をカリカリに焼く。

3

麺が茹で上がったら、器に移し、②の豚肉・よく水気を切った①のネギを盛り付け、お好みで黒胡椒などを振って出来上がり。

4

写真

これは、マイルド和風カレーつゆバージョン。お肉が下になっているので、ネギだけのようですが・・同じ具が乗っかってます。

コツ・ポイント

「鰹だしが豊かに香るつゆ」「マイルド和風カレーつゆ」どちらでも合います。写真は、一袋を半分ずつの器に盛り付けたものなので、量が少なめです。。レシピでは、特製つゆをあらかじめ器に入れていますが、今回二種類作り、1つはあらかじめ器に入れず、茹で上がり1分位前にお鍋に入れて少し煮ました。

このレシピの生い立ち

カレーうどんと言えば、一緒に煮込んだ豚肉な我が家なのですが、たまにはカリカリに焼いたものもいいかな?と思って作ってみました。
レシピID : 495937 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」