くらげの中華風サラダ

くらげの中華風サラダ
我が家の定番!くらげの中華風サラダです

材料 (4人分)

くらげ(塩蔵)
120g
きゅうり
1本
トマト
1個
【ドレッシング】
◎砂糖
大さじ1
◎酢
大さじ1
◎しょうゆ
小さじ1
◎塩
小さじ1/4
◎白こしょう
少々
小さじ2

1

きゅうりはへたを除き、縦半分に切り、斜め薄切りにします。トマトもへたを除き半月切り薄切りにします。

2

くらげは水洗いして、たっぷりの水に30分つけて塩抜きをする、ぬるま湯をまわしかけ水気を絞ります。

3

ドレッシングの◎をよく混ぜ、◯のごま油を少しずつ加えよく混ぜ、赤唐辛子を加えます。

4

3に2のくらげを入れてよく馴染ませます。お皿の周りにトマトをのせ中央にきゅうり、くらげの順に盛り、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

衛生面と歯ごたえをよくする為に、ぬるま湯をまわしかけていますが、熱湯や熱い湯をかけると、くらげがしまって硬くなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

中華の献立の副菜に作りました。
レシピID : 4959373 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/02/27

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/08

First tsukurepo mark
写真

とても好きな味付けで、さっぱりして美味しくて止まりませんでした!

ロマンスディレクター

初レポありがとうございます!とっても嬉しいです!