ひらひら豚の粉雪サラダ

ひらひら豚の粉雪サラダ
チーズのコクとあっさりトマトドレッシングで頂くサラダです。お肉は、ササミでも鶏胸肉でも豚切り落としでも何でもOK!チキンの場合は、メモのマヨドレでも美味しいよ♪

材料 (4人分)

水菜
1/3束
玉葱(今回は新玉葱使用)
1/2個
豚バラ
150g位
☆トマト
小1個
☆玉葱(今回は新玉葱使用)
1/4個
☆醤油
大1
☆砂糖
小2
クラフト パルメザンチーズ
大1
大1
 

1

水菜は食べやすい長さに切る。玉葱はスライスし、水にさらし、よ~く水気を切っておく。

2

☆印の材料でトマトドレッシングを作る。トマトと玉葱は粗微塵切りにする。玉葱が辛いようなら、水の中で軽く揉み、水気を切っておく。☆の調味料とトマト・微塵切りの玉葱を全て混ぜ合わせる。

3

ビニール袋等に、塩・胡椒(分量外)した豚肉・パルメザンチーズ・片栗粉を振り入れ、全体にまぶす。油で、豚肉をカリカリに揚げる。

4

器に①の野菜を盛り付け、③のお肉をその上に乗せ、更にパルメザンチーズ(分量外)を薄っすら雪化粧したように振りかけ、②のドレッシングを回しかけて出来上がり。

5

写真

チキンの場合、お好みでマヨドレでも。息子は、このマヨドレをご飯にかけて丼として食べてました。
マヨネーズ大2・牛乳大2・コンソメ1/2個を湯大1で溶かしたもの・ディル大1・粒マスタード小1

コツ・ポイント

お肉の量は、これより少なくても多くてもOK!これは、揚げたものですが、ササミや鶏胸肉の場合、フライパンで両面をこんがり焼いても美味しいです。焼く場合、鶏モモ肉で作ると、ガッツリおかずサラダになります。お好みでパルメザンチーズたっぷりでいいですよ。

このレシピの生い立ち

妊娠中なので、体重増加の事を考えるとあまり揚げ物は良くない・・・と思いつつ、その反動か、どうしても揚げ物に走ってしまう私。なので、さっぱりドレッシングでと作ってみたのがこれ。
レシピID : 495940 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」