超簡単!たっぷりキャベツのアサリ豚

超簡単!たっぷりキャベツのアサリ豚
時間がない!って時のお助けメニュー。フライパンや土鍋に入れていくだけ。あっさりだけど、コクたっぷり♪キャベツ丸ごとでもイケるかも。

材料 (2~3人分)

キャベツ
1/2個
アサリ
1パック
豚バラ
250g
1片
1片
サラダ油
大1
塩・胡椒
適宜
大2
お好みで浅葱等
適宜
1/4cup

1

キャベツはザク切りにし、アサリは塩水につけ、砂抜きしておく。豚肉は、長ければ半分の長さに切っておく。ニンニクはスライスし、生姜は微塵切りにする。

2

土鍋またはフライパンに、油・①の生姜・ニンニクを加え、火にかける。香りがたってきたら、豚肉1/3両を並べ、塩胡椒し、キャベツ1/2量→豚肉1/3量と塩・胡椒→キャベツ1/2量→アサリ→豚肉1/3量の順にどんどん乗せていく。

3

全部乗せ終わったら、酒・水を加え、アサリの口が開き、豚肉に火が通ったら、浅葱の小口切りを乗せて出来上がり。

4

塩胡椒を利かせているのでそのままでも頂けますが、お好みでぽん酢をかけてもOK。

5

写真

この日のメニューは、これ以外に、お刺身・チキンサラダ・キノコとブロッコリーの炒め物があったのですが、全然足りませんでした。キャベツ1個は必要だったかも・・。

コツ・ポイント

写真では、浅葱が少なめですが、出来上がってから、たっぷりかけて頂きました。この日は、最後にこれで雑炊を食べたいと彼がいうので、最後にお水を加え、塩胡椒で味を調え、雑炊にしました。今回、サラダ油を使いましたが、ゴマ油でもいいと思います。豚肉とアサリの旨みたっぷりなので、まるごと1個ペロッと食べれそうです。

このレシピの生い立ち

体重増加と睨めっこの中、なーぜーか豚バラにハマってしまい、そんな豚バラを少しでもヘルシーちっくに食べたくて。っていうか・・単なる手抜き?!(A;´・ω・)
レシピID : 495944 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/02/19

写真

シンプルでヘルシー!美味しく頂きました♪

みっちゃん♬

13/09/09

写真

アサリから良い旨みが出て、とっても美味しいです (≧∀≦)♪

めぐまるこ

10/04/21

写真

あさりは今が旬だそうです☆お水は入れず酒蒸し風にして)^o^(

じゅんチョコ

08/05/21

写真

陶板でおしくいただきました♪ 初夏の海って感じ(^_-)-☆

bonj

初夏の海!素敵な表現だわ♪美味しく作って下さってありがとう♪

Profile bonj 2008年05月21日 11:53
kamkamさん 女の子誕生おめでとうございます(*^_^*)
家族が増えて忙しい日々でしょうね。
我が家は子どもが大きくなって嬉しい反面、赤ちゃんのぬくもりが懐かしいこの頃です(笑)
またまたレシピ参考にさせていただきました♪
とってもおいしかったです。ありがとうございました(^^)
また勝手にレシピをブログに載せさせていただきますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/pride5/ よろしくお願いします☆
kamkam 2008年05月25日 06:32
bonjさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってゴメンナサイ!!
・・・と言っても、まだコメントは読めないのかな????
つくれぽ拝見しました。いつもながら素敵なお写真にうっとり♪
美味しく作って下さってありがとうございます。
お祝いのお言葉まで・・・重ね重ねありがとうございます。
もうすぐ一ヶ月になろうとしますが、泣いても何してても
許してしまいます^^
久しぶりの赤ちゃんに、私と彼は癒されていますが
その分、息子のヤキモチが凄くて・・・^^

ブログ、時間のある時に覗かせて頂いてるんですが
なかなかコメントを残すところまではいかず、ごめんなさい。。
また改めてブログは拝見させて頂きますね!