ママの味❤素朴なドーナッツ

ママの味❤素朴なドーナッツ
ワンボールでスグ出来る❤オールドファッションのような素朴な味が懐かしいドーナッツです(*^▽^*)

材料 (9個くらい)

薄力粉
200グラム
8グラム
バター
30グラム
砂糖
35~45グラム
2個
牛乳
65~70CC
粉砂糖
適量
適量

1

写真

室温にもどしておいたバターと、砂糖を白っぽくなるまで良く混ぜる。(ジャリジャリ感がなくなるまで)続いて卵黄・牛乳をいれよくまぜる。3~4回に分けて入れないと分離する。

2

薄力粉とBPを振るいながら①のボールに入れる。

3

ザッと混ぜたら手でこねて一まとめにして、打ち粉をふっておいたまな板に置き、めん棒で伸ばす。(6~7ミリくらい)

4

写真

100均で買ったドーナツ型を使って型抜きします(*^▽^*)真ん中の丸も一緒に揚げます!残った生地はネジネジしてもいいし・・再度伸ばして型抜きしてつかう。

5

170度くらいの油でキツネ色になるまでじっくりあげる。仕上げに粉砂糖をたっぶりまぶして出来上がり❤チョコなどでコーティングもGOO~❤

コツ・ポイント

油は新しいものを使いましょう。揚げたてがおいしいですが、冷めたらトースターで温めても美味しいです❤仕上げに粉砂糖をかけたので、砂糖は35グラムにしましたが、そのまま召し上がるときは45グラムくらいまでお好みで増やしてください(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

チビのオヤツを考えていて、うちの母がオヤツにつくってくれたドーナッツを思い出して作りました❤素朴な味が美味しいです(*^▽^*)
レシピID : 495953 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

今日のおやつ♪甘すぎず、さくっと美味しいね☆すぐ話題入りだね~

Hiro74

うそ~❤初れぽうれしい!おやつに選んでくれてありがとう❤