**フランスの素朴な煮込み**カスレ**

**フランスの素朴な煮込み**カスレ**
南フランスの食堂で食べたカスレを自分なりに思い出しながら作ってみました。
素朴なトマトソース煮込みという感じです。

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
白いんげん豆の水煮
カップ1
たまねぎ
1個
2かけ
にんじん
1本
ベーコンブロック
100gぐらい
50gぐらい
ブーケガルニ
2束
ウインナー
8本
塩コショウ
適量
適量
粉チーズ
適量
バター
20gぐらい

1

豚ロース肉を一口大に切る。たまねぎ、にんにくの1かけはみじんぎり、にんじんは半分みじんぎり、半分はくし型切りにしておく。ブロックベーコンは1cmぐらいの拍子切りにしておく。

2

鍋にオリーブオイルをしき、豚ロースをいためる。色が変わってきたらベーコンとみじんぎりにしたたまねぎ、にんにく、にんじんを入れていためる。

3

すべて油が回ったら、トマトペースト、白ワイン、ブーケガルニを入れて、具材より3cmぐらいの水を入れてことこと1~2時間弱火で煮込む。
最後に塩コショウで味を調える。

4

耐熱皿ににんにくの1かけをすりこみ、3の具材を水気を切りながら入れる。上からパン粉、ちぎったバター、粉チーズをふりかけて、220度のオーブンで16分程度焼き、焼き色が付いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

地方によってカスレの具材は違ってるのですが、私が食べたのは豚肉だったので、それを使いました。鴨を使うところもあるそうです。
油の代わりにグースファットなどを使うのが本格的なんだそうですが、手に入らないので、手軽に手に入るものを使って作ってます^^

このレシピの生い立ち

昔フランスで食べたカスレを自分で作って食べたくて、思い出しながら作りました。
もう10年も前のことなので、その味だ~とは言い切れませんが、おいしくできたのでレシピにのせてみました。
レシピID : 495976 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

見た目が違いますが、思ったよりさっぱりして美味しかったです^^

ぶさかわしゅう

ありがとうございました!お口に合ってよかったです~!!!