釣りたて鯵のさばき方(お刺身用+フライ)

釣りたて鯵のさばき方(お刺身用+フライ)

Description

基本のおろし方!知ってるけど自分流のおろし方で挑戦してみました。

材料

3尾

作り方

1

写真

まずまな板の上に新聞紙をひき、ウロコを処理して置きます。ウロコをとったら魚を洗います。新しい新聞紙をのせ魚をのせます。

2

写真

頭を落とします

3

写真

この部分を矢印の方向にそぎ切りします。

4

写真

お腹を切り内臓を綺麗に取り出します。

5

写真

流し水のなかでお腹をしっかり洗います。この時点で身体中全部洗って置きます。

6

写真

頭側から中央の骨の上ギリギリに包丁を当て矢印の方向に尾まで包丁を入れます。

7

写真

8

写真

ひっくり返し同様に包丁を入れます。

9

写真

身を裏側にし図のように切ります。

10

写真

図のように切ります。

11

写真

薄皮が残っていれば包丁で取ってくださいね

12

写真

頭側に図の様に包丁を入れます身と皮を剥がす感じ
(皮付きのままフライにする方)はここまでで皮付きのまま!

13

写真

14

写真

右手で身を持ち左手て皮を剥がしてくださいね

15

写真

(皮を剥がしてフライにする方)はここまででフライにします。

16

写真

身を裏側に真ん中に骨があるので頭側から下にきる
切れたらキッチンペーパーで身をきれに軽く拭きます。(水は使いません)

17

写真

図のように切りながら器に盛っる

18

写真

盛り付け色々

コツ・ポイント

常識は腹を手前にし頭から尾にかけて包丁を入れます。向きを変え尾から頭にむけて切りますが、私はレシピのやり方でしています。私はこの方が綺麗に出来、簡単なんです。先生に怒られるかな?調理師失格です。まっ板前さんじゃないので家庭でするぶんには良し

このレシピの生い立ち

甥っ子が魚釣りが趣味で朝一から持って来てくれたので新鮮さ抜群なのでお刺身しかないと思い作りました。
レシピID : 4959997 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/06/13

このレシピの作者

柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会えて幸せです♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/13

写真

分かりやすいさばき方、ありがとうございます^_^

すみちぇる!

参考にして頂き感激です。ありがとうございました♡^_^♡

18/11/07

First tsukurepo mark
写真

不器用ならが なんとか捌けましたー アジフライにします!

クックBGSX9R☆

お試しありがとう♡凄く丁寧に綺麗にされて頭が下がります感激♡