スケルトンな・「うどん」の画像

Description

香川県のソールフード「讃岐うどん」を「らりるれレタス」などの香川の多彩な野菜と一緒にサラダ感覚でいただける一品です。

材料 (2人分)

らりるれレタス
10枚
1/4本
16尾
10枚
マヨネーズ
大さじ4
粒マスタード
大さじ1
20g

作り方

  1. 1

    レタスはちぎっておく。きゅうりは千切り。エビは塩茹でしておく。ライスペーパーは水で少々ぬらす。

  2. 2

    ライスペーパーの上にレタスを広げ、マヨネーズと粒マスタードを塗り、茹でたうどん・大葉・きゅうり・塩昆布を適量ずつのせる。

  3. 3

    ライスペーパーを巻いていき、最後にエビの赤色が見えるところで終わるようにする。

  4. 4

    1本を食べやすく切り、残ったレタスとミニトマトで飾る。

コツ・ポイント

サラダ感覚の讃岐うどん。香川の食材がぎっしり詰まり、中が透けてみえて綺麗です。一口で食べれて、オードブルにも最適!

このレシピの生い立ち

香川県、さぬきうまいもんプロジェクト実行委員会主催の平成29年度「さぬきうまいもんレシピコンテスト」の”さぬきが誇る食材を使った洋食部門”で入選した作品です。
レシピID : 4960095 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

このレシピの作者

うまいもん香川県
「うどん県。それだけじゃない香川県」
一年を通じて温暖な瀬戸内海式気候の香川県には、穏やかな気候風土に育まれた優れた食材がたくさんあります。その県産食材の魅力を存分に生かした家庭でも作れる美味しい料理レシピを投稿いたします。こうご期待!!
さぬきうまいもんHP:http://www.kensanpin.org/umaimon/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート