カフェ飯♪トマト酢でエスニックタコライス

カフェ飯♪トマト酢でエスニックタコライス
「まろやかトマト酢」、モニターに当選したので早速使ってみました!ナンプラー風の深みのあるお酢だったので挽き肉にトムヤムペーストを入れエスニックに仕上げてみました。トマト酢が爽やかで美味しい!野菜もたくさん食べられてヘルシーです♪

材料 (2人分)

挽き肉(合挽きでも豚でも牛でも)
200~300グラム
玉ねぎ
 1/2
レタス
適量
トマト
適量
とろけるチーズ
たくさん♪
*ケチャップ
大さじ1/2
*しょうゆ
少々
*トムヤムペースト
小さじ2
*ミツカン「サラダをおいしく食べるお酢 まろやかトマト酢」
大さじ1
塩コショウ
少々
紫玉ねぎ
適量
ピーマン
適量
ご飯
熱々を適量。

1

写真

みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを弱火で炒めます。しんなりしてきたら挽き肉も投入。

2

写真

挽き肉に8分ほど火が通ったら*の調味料を入れよく混ぜながら炒めます。
味を見て塩コショウで味を調えます。

3

写真

レタスを細く切り、トマトは角切りにし、ざるにあげて水をきっておきます。

4

写真

お皿にレタス、ご飯、とろけるチーズ、挽き肉、レタス、トマトの順で乗せます。
あれば紫玉ねぎのスライスやピーマンのみじん切りも添えるときれいです。
最後に「まろやかトマト酢」をかければ完成~♪

5

「まろやかトマト酢」。かなりおススメです!
お酢といいながらも鼻にかかるような強い酸味はなく、スパイシーなトマトドレッシング、といった感じです。
野菜にかけるだけでも美味しい一皿ができちゃいそう♪

6

コツ・ポイント

挽き肉に味をつけて炒めてご飯に乗っけるだけ♪野菜を切るのに少しだけ手間がかかるくらい???のスピード簡単料理です♪

このレシピの生い立ち

ミツカン「まろやかトマト酢」のモニターに当選したので野菜をメインにしたメニューに使おうと、考えました。いつものタコライスも、アジアンエスニックな味に仕上がりました!!
レシピID : 496014 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」