ザッハトルテ

ザッハトルテ
製菓用のチョコレートがなくても普通の板チョコでも作れます。生地に入れるココアをチョコレートに替えても美味しいですよ。

材料 (18cm丸型1個分)

3個
砂糖
90g
○薄力粉
65g
○純ココア
25g
無塩バター
15g
チョコレート
100g
アプリコットジャム
大さじ1
大さじ1

1

【準備】型に型紙を敷く。粉類(○印)を合わせて2~3回ふるっておく。オーブンを180℃に温めておく。無塩バターをレンジにかけて溶かしておく。チョコレートを包丁で細かく刻む。

2

卵に砂糖を加えて、白っぽくもったりとするまで泡立てる。

3

ふるっておいた粉類を②に加え、練らない様に混ぜる。

4

溶かしバターを平均的にふりまく様に加えて混ぜ合わせる。

5

生地を型に流し込み、170℃のオーブンで30~35分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

6

型ごと20~30cm位の高さから落とし(焼き縮みを防ぐ)、型から外し、紙をはがして網の上で冷ます。

7

ガナッシュクリームを作る。鍋に生クリームを入れて火にかける。ふつふつとなってきたら火を止めて、刻んでおいたチョコレートを加えて木べらで混ぜて溶かす。

8

アプリコットジャムと水を耐熱容器に入れレンジにかける。

9

スポンジが冷めたら半分の厚さにスライスし、切り口にアプリコットジャムを塗り、その上にガナッシュクリームを塗る。

10

スポンジを2枚重ね、上からガナッシュクリームをかける。

11

冷蔵庫に入れて冷やし固める。

コツ・ポイント

⑧の工程で我が家には小さい子供がいるので水を使っていますが、お好みでキルシュやコアントローなどの洋酒に替えると大人の味になります。切り分ける時はナイフを温めてから切って下さい。

このレシピの生い立ち

毎年のようにバレンタインデーの時にはこれを作っています。家でも会社でも好評でした。
レシピID : 496015 公開日 : 08/01/28 更新日 : 11/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/02/15

写真

初めてチャレンジ。市販のブラックチョコで制作です。家族に大評判!

kerokeroさん

初めてなのにすごく美味しそう!大評判で嬉しいです♪ありがとう

13/10/06

写真

すごく美味しかったです。レシピありがとうございます(*^^*)

13wakanaD

すごく美味しいなんてすごく嬉しいお言葉♪こちらこそありがとう

12/12/23

写真

回りにくるみを飾ってみました☆美味しく出来て感動♪

グレっち

くるみいいですね!すごく美味しそう♪感動だなんて嬉しいです。

12/01/07

写真

コーティングが難しい… スポンジが少し硬くなっちゃいました。

kusanor

寒い時期だとすぐ固まってしまうのかな。次は成功しますように。