珈琲みるくパウンド☆ホワイトチョコ

珈琲みるくパウンド☆ホワイトチョコ
ほろ苦いミルクコーヒーケーキにホワイトチョコを入れました。
ほろ苦さとミルキーなホワイトチョコの相性はバツグンです!

材料 (パウンド型1個)

バター
100g
砂糖
80g
2個
牛乳
大さじ2
大さじ2
インスタントコーヒー
大さじ2
薄力粉
100g
ホワイトチョコ
50g

1

写真

オーブンを170℃に予熱する。ボウルにバターを入れ練る。(バターはレンジ30秒程チンすると柔らかくなり扱いやすいです)クリーム状になったら砂糖を2回に分けて入れ、更に白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

2

写真

卵を溶き少しずつ加えよく混ぜ合わす。牛乳も少しずつ加え混ぜる。そこへスキムミルクとインスタントコーヒーも入れ混ぜる。

3

写真

ヘラに持ち替えて、振るった薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて入れさっくりと混ぜ、刻んだホワイトチョコも加え混ぜる。

4

写真

シートを敷いた型に流し軽くトントンと打ちつけ中央を窪ませ170℃で約35~40分焼く。途中良い焼き色が付いたらアルミを被せてください。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

5

写真

荒熱が取れたら少し温かいうちにラップで包んでください。しっとりします。

6

写真

あっこりんママちゃんがインスタントコーヒー大さじ1+純ココア大さじ1で作ってくれました。こちらもとっても美味しそうです♡あっこママありがとう(*^ー^*)ノ

コツ・ポイント

【1】ではよく空気を含ませるようにホイップしてください。卵は室温に戻し、バターに入れる時は、一気に入れると分離してしまうので少しずつ入れてください。   作り方は『抹茶みるくパウンド☆ホワイトチョコ』とまったく同じです^^;

このレシピの生い立ち

『抹茶みるくパウンド☆ホワイトチョコ』を作っていて「抹茶をコーヒーに変えても美味しいかも・・・」と思い付きコーヒー味に。焼き上がると思ったとおりにコーヒー生地とホワイトチョコとの相性の良いパウンドケーキになりました♡
レシピID : 496016 公開日 : 08/01/30 更新日 : 12/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (39人)

17/02/11

写真

出来立て!後でプレゼント用にカットしてラッピングするのが楽しみ~

愛華蓮

16/04/10

写真

コーヒーのいい香り♡おやつに食べるの楽しみです( ˆ○ˆ )

ソラマメ◯

16/09/29

写真

コーヒーのほろ苦さが甘いホワイトチョコとマッチして美味でした〜♫

hoho(:

15/07/20

写真

ふっくらしっとりできました。抹茶バージョンも作りたいです!

とんたぬき

1 2 3 4 5