猪肉のソフリット オレンジソースの画像

Description

鳥取県産天然イノシシ肉は、脂が甘く香りが良く赤身は鮮やかでしっかりとした肉質が特徴です。

材料 (3人分)

猪肉スライス
200g
100%オレンジジュース
150cc
白ワイン
100cc
バター
60g
塩コショウ
適量
セージ
適量
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    オレンジの皮をむいて果肉のみにしておく。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶けたところに白ワイン60ccを少しずつ入れる。

  3. 3

    オレンジジュースを2/3とオレンジ果肉を入れて半分ほどになるまで煮詰める

  4. 4

    猪肉を適当な大きさに切り、塩コショウとセージで味をうっておく。

  5. 5

    別のフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、中火で猪肉全体に火が通るまで炒める。

  6. 6

    全体に火が通ったらジンでフランベして残りの白ワインとオレンジジュースを入れて猪肉と絡める。

  7. 7

    煮詰めたソースの中に炒めた猪肉を入れて少し煮込み、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いなばのジビエ推進協議会作成レシピ
レシピID : 4960168 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/12

このレシピの作者

食パラダイス鳥取県
これまで「食のみやこ鳥取県」を標榜し、県民が食の豊かさや食文化を実感し、誇りの持てる風土づくりを進めてきました。それらを素地として、観光と連携した豊かな食の魅力を磨き上げ、新たに「食パラダイス鳥取県」としてステージアップを図ります。
https://www.pref.tottori.lg.jp/shoku-paradise/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート