キャラメル味の マーブルパン

キャラメル味の マーブルパン
自家製キャラメルシートを折り込んだほろ苦いキャラメル味のマーブルパンです。パン生地はふんわりの基本の菓子パン生地を使用。焼き上がりの甘い香りが堪りません。(^-^)

材料 (16個)

基本の菓子パン生地
キャラメル味 折込みシート

1

写真

基本の菓子パン生地(ID423764)を1次発酵までさせる。ガス抜き後丸め濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

2

写真

生地をシートを包めるくらいの大きさに伸ばす。その上にキャラメル味折込みシート(ID495999)を乗せる。

3

写真

シートを包み込む様に生地をしっかり閉じる。この時シートとパン生地の間に隙間(空気)があると折込み作業がし辛くなるので気をつけて下さい。

4

写真

折込み作業開始。シートを包んだ生地を麺棒で伸ばしそれを三つ折に。またそれを伸ばし・・と計3セットする。

5

写真

生地を等分にカットする。

6

写真

今回は2種の成形を。まずはスティックタイプで生地をネジってゆくだけ・・。

7

写真

少し多めにネジる位が丁度良いです。2次発酵させている内に捻れが少し戻るので。

8

写真

もう1つは捻った生地をカタツムリの殻の様に渦巻きに巻いて行きます。巻き始めと巻き終わりは下に。

9

写真

綺麗な捻りマーブルパンの形に仕上がります。生地に霧吹きをかけ2次発酵20分。

10

写真

再度霧吹きをかけ200度に予熱したオーブンで10~12分焼く。

11

写真

出来上がり♪今回はトッピングでトップにスライスアーモンドを飾りました。

12

写真

マーブル渦巻きパンはこちら。キッチンにとても良い香りが漂います。

コツ・ポイント

基本の菓子パン生地とキャラメル味折込みシートの詳しい作り方は下記のレシピを参考にお願いします。シートの詳しい折り込み作業は下記のレシピ(チョコマーブルスティック)を参考にお願いします。折り込み作業に関して詳しい説明を日記に書かせて頂きました。(2008/3/21)そちらも参考にして頂けたら幸いです。

このレシピの生い立ち

チョコマーブルスティックのつくれぽ10人に刺激されて久しぶりにマーブルパンを作りました。今回はチョコマーブルスティックを作って以来のマーブルパン制作となりました。(キャラメル味を作るのは実は2年ぶりくらい・・汗)久しぶりに作りましたがマーブルパンってやっぱり美味しいですね♪(^-^)
レシピID : 496018 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/04/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

191 (180人)

16/08/26

写真

もうちょいアクセントがあるともっと美味しいかも!

ささぶさ

16/08/05

写真

チョコマーブルが大好評で、今度はキャラメル味に挑戦!うまうま〜♪

ユアキママ

16/07/17

写真

簡単折り込みパン。お家パンとは思えない出来栄え♪

ひなとみな

16/06/19

写真

美味しかったです‼整形むずかしいですね

きりたんす

1 2 3 4 5