炊飯器でシンプルスポンジケーキ♪の画像

Description

混ぜるだけで美味しいスポンジケーキが出来上り!
シンプルなので、アレンジ次第でいろんなケーキに変身♪

材料 (炊飯器5合炊用)

L4個
砂糖
130g
110g
サラダ油
大さじ2
釜に塗るサラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    炊飯器の内釜にサラダ油をしっかり塗っておきます。

  2. 2

    写真

    卵を卵黄と卵白に分け、ボールに卵白入れます。(卵をボールに割りいれ、手で卵黄を取り出すと楽チン)

  3. 3

    写真

    卵白を固く泡立て、砂糖を入れさらに泡立て、卵黄も加え、さらに泡立てます。

  4. 4

    写真

    小麦粉をビニール袋に入れ、空気を含ませるように、何度か振り(粉ふるいのふるいの効果あり!)、ボールに入れます。

  5. 5

    写真

    サラダ油と小麦粉を入れたら、ゴムべらなどで、一生懸命、よく混ぜます。

  6. 6

    写真

    内釜に流し入れ、炊飯器にセットします。

  7. 7

    写真

    スイッチを入れ、早炊き60分で完成。途中スイッチが切れるので、入れ直します。時間かかりますが、保温だけでも完成します。

  8. 8

    写真

    途中スイッチが切れた時に、中身を確認。表面が液状から焼いた感じになり、竹串をさして生地が着かなくなったら完成!

  9. 9

    写真

    内釜を取りだし、5分位置き、皿に出します。(皿をかぶせて裏返すと出ます)

  10. 10

    写真

    小麦粉と一緒にシナモン、やレーズンやチョコチップを加えたり、生クリームでデコレーションしても美味しく食べられますよ♪

コツ・ポイント

小麦粉を入れたら、しっかり混ぜると決め細かな生地になります。炊飯器によって、時間が違いますが、焼きすぎの心配はないので、失敗知らずです!

このレシピの生い立ち

25年前、電力会社の電気講習会で教わったものを自分流にしました。簡単で美味しくて、アレンジもきくので、ずっと作り続けています!
レシピID : 4960218 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
neomam
簡単で助かってます。子供たちもデコレーションを楽しんでいます!
写真
びるこすしこ
うちの安いへんてこ炊飯器は4回位必要でしたができました!

遅れましたm(__)mお試しいただきありがとうございます♪

写真
クックO1XSY7☆
余ってた果物入れて作りました!美味しくできました!

ありがとうございます!とても綺麗で、美味しそうですね♪

写真
真友耕奈mama
全粒粉で作りました。混ぜて焼くだけ美味しいです。

ありがとうございます❗私も全粒粉で作ってみます(*^^*)