簡単!ぜんまいとお揚げの炊いたん

簡単!ぜんまいとお揚げの炊いたん

Description

ぜんまいの煮物です。小さい頃から食べている大好きなおふくろの味!お弁当のおかずや常備菜にもピッタリの簡単煮物です。

材料 (3~4人分)

ぜんまい
約200g(前後しても大丈夫ですよ)
人参(入れなくてもOK)
10cm位
450cc
1袋(8g)
○砂糖
大さじ4杯強
大さじ5杯
※お好みでうま味調味料
パッパッパ

作り方

1

スーパーの袋入りぜんまいの下処理方法。袋からぜんまいを出し水を切ります。沸騰したお湯にぜんまいを入れて一瞬で引き上げる

2

ザルにあげて、水気を切ります。すると、袋入り独特の匂いがなくなります。袋入のものは、この下処理をしてから調理開始!

3

写真

市場で購入したので下処理済のものです。ザルに入れて水をきっておきます。我が家は長いまま食べています。

4

写真

他の材料は食べやすい大きさにカットします。ぜんまいも同じように食べやすい大きさにカットしてもOKです。

5

写真

フライパンを火にかけて温め、油を炒れます。強火です。

6

写真

水切りしたぜんまいを入れます。

7

写真

人参を入れます

8

写真

全体に油がなじむように炒めます。

9

写真

お水を入れます。

10

写真

ほんだしを入れます。

11

写真

砂糖を入れます

12

写真

濃口醤油を入れます

13

写真

薄揚げ(油抜き不要)を入れて、味見をします。厚揚げの場合もこの時点で入れてくださいね。詳しくは㉑から書きますね。

14

写真

お好みでうま味調味料を入れます。この時点で沸騰していると思います。

15

写真

沸騰したら、弱火にしてからキッチンペーパー落とし蓋をして

16

写真

上からまた蓋をして約20分弱火で炊きます。今回は水分を飛ばすので小さめの蓋を置いてます。

17

写真

汁が少なくなってきたら、一度こんな風に全体に味がなじむように軽く混ぜます。キッチンペーパーは再度使うので捨てないでね

18

写真

全体を混ぜたら再度、蓋をして残りの時間弱火で炊いて下さい。火加減は弱火から極弱火で汁の量を見ながら調整してください

19

写真

はいこれで完成です。これは出来立てよりも冷まして味をシュマした方が美味しいですよ!常備菜にもなるのでオススメです。

20

写真

粗熱が取れたら、保存容器や器に盛り付けて完成です。

21

薄揚げを厚揚げに変えるとボリュームが出てオススメです。厚揚げの場合、三角形のなら2個、長方形のなら3個入り位が適量です。

22

スーパーだとだいたい袋入りやパッケージがこの量で入っていると思うので。市場で買うときもこれを目安に購入してください。

23

厚揚げの下処理は必ずしましょう!水道のお湯で油抜きを行います。40度位のお湯で軽く洗えばOK!

24

洗ったらキッチンペーパーで水気を取り、食べやすい大きさにカットして、後は薄揚げを入れるタイミングで入れて、後は同じです

25

厚揚げの下処理方法はレシピID : 4871362かhttps://youtu.be/jsupPMKMrrQをご覧下さい

コツ・ポイント

ぜんまいも厚揚げも下処理は大切なので絶対にしましょう!動画でもオカンが言っていますが、少し濃いめの味付がオススメです。詳しくはYouTube→https://youtu.be/SkTM4mr-wNU

このレシピの生い立ち

小さい頃住んでいた近くに美味しいぜんまいを売っている韓国食品のお店があって、我が家の定番おかずです。我が家ではビビンバやナムルよりも煮物で食べる方が多いですよ
レシピID : 4960292 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/06/06

写真

晩ごはんに出したら、美味しいって言われた~!ありがと~!

キッチン☆福にゃん

つくレポありがとうございます。こちらこそありがとうございます

18/11/25

写真

懐かしいお味でホッとしますね~(^^♪  また作りまぁ~す♡

萌々ぴょん

つくレポありがとうございます。私もホッとする味です!

18/06/03

写真

懐かしい味!!とても美味しかったです♪また作ります。

ともCAT

ありがとうございます。私もTHEオカンの味なんで大好きです!

18/05/31

写真

食べ飽きない安心の味です。常備菜に重宝しそうです。

sunujiro

安心の味だなんて嬉しすぎます!つくレポありがとうございます。