簡単!ソース煮豚。

簡単!ソース煮豚。
豚バラ肉のブロックをウスターソーで煮込みます。ソースに入っているハーブ類がとってもいいお味にしてくれます。タップリの野菜と召し上がって下さい。
煮ぶた料理の第2弾です。

材料 (4人分)

豚バラ肉固まり
500グラム
★水
100cc
★焼酎または日本酒
100cc
★ショウガの薄切り
4片
水菜
半束
長ネギ
半本
 

1

鍋に豚バラ肉とかぶるくらいの水を入れて、強火にかけてあらかじめ茹でこぼして油を落としておく。沸騰して肉の表面が白くなったら取り出しざっと冷水で洗っておく。

2

再び鍋に肉を入れたら★印の調味料をすべて入れて、沸騰させる。沸騰したら弱火にして、30分程煮込む。
肉は調味料にすべて浸らないので、四面全部に火が通るように時々ヒックリ返す。出来上がったらそのまま冷めるまで肉は浸けておく。

3

水菜は3センチくらいに切る。
長ネギは縦に切って斜め薄切りにして、水菜と合わせておく。(長ネギは辛ければ水にさらす

4

皿に野菜を引いて薄切りにした肉を盛りつける。野菜と一緒に食べる。ソースは別の器に取り、かけながら食べても美味しいです

5

写真

    ↑
《野菜をくるりと巻いてパクッ!》。

6

肉は肩ロース肉でも美味しいです。

コツ・ポイント

 ネギは、辛いのが大丈夫な方は水にさらさないで、そのまま食べるとぴりっとしておいしいです。お子さんも一緒に召し上がるときは調味料にハチミツを小さじ1〜2入れるとまろやかになります。余ったソースは炒め物などにお使いください。

このレシピの生い立ち

500グラムで作ってみましたがあっという間になくなりました。
ビールのおつまみにも、ご飯の置かずにもピッタリだと思います。
レシピID : 496030 公開日 : 08/01/30 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (19人)

11/04/21

写真

いろんな人の口に無理矢理突っ込んだけど、ウマイ!って感激された!

shaanti

ラブリー弁!しゃんちゃん色んな人食べてくれてありがとうです♪

10/11/23

写真

簡単なのに美味しくできて嬉しかったです♪お野菜もたっぷり食べたよ

駿のすけ

駿のすけさんありがとうです!野菜をまいて召し上がってね〜☆

10/09/30

写真

一身上の都合で野菜別添写真失礼。ウスターでこんな調理法!旨いス!

shaanti

これも運動会のお供かな?ソースはいい仕事します〜♪

09/07/04

写真

りぴ☆ちょっと見え難いけど、今回はお弁当にも入れました♫

みかん主婦

みかん主婦さんありがとう!リピ本当に嬉しいです〜♡

1 2 3 4 5
よん妻 2008年02月16日 18:35
今日作って、さきほどいただきました♪

煮豚、いろんな味付けはあれど、ウスターソースは初でした。おいしかった!ごちそうさまでした(^o^)

子どもと一緒に食べたので、たっぷりのキャベツとレタスの千切りと、マヨドレも添えました。野菜がたくさん食べられて、これまた嬉しレシピですね(^^)
ななまま 2008年02月16日 19:42
よん妻ちゃん、いつも本当ににありがとうございます〜!

コメ読む前に,掲載したんだけどお子さん達には辛くないように工夫してたのね、さすが!
どんなお野菜ともあうから色々試してみて下さいね♪
私もレタスやキャベツと食べてみます。
おぶうさま 2008年03月23日 21:06
ななままちゃん✿

こんばんは!
今日の夕食のメインにいただきました。

煮豚をウスターソースで作るのは初めて。
どんな仕上がりになるのかちょっとドキドキわくわくしました。
すごくスパイシーですよね。
ウスターソースそのものにいろいろなスパイスが入っているからでしょうね、とってもおいしかったです。

家族にも好評で、いつもの煮豚と違う、というところまではわかったようですが、まさかウスターソースで煮てあるとはわからなかったみたいです。

ご馳走さまでした。
ななまま 2008年03月23日 21:26
おぶうさまお忙しいのにありがとうございます!
お口にあったかしら?

作っていただいて本当に嬉しいです♪
レシピの記載ミスも教えていただいて感謝です、お恥ずかしい…。
るる子 2008年04月01日 09:33
ななままさん、おはようございます!
「ちゃんとCOOK」も久しぶりで、この煮豚を作ったのもかなり前になります…。危うくつくれぽをし損ねるところでした。

ソースは、地元企業応援でヒカリソースを使いました。「有機」ってついてるので、少し値段が高めだけど、おいしいよ。

水菜の季節は終わってしまったので、キャベツで。でも、春キャベツだったので、柔らかくて豚肉ととってもよくあって 野菜も沢山食べられました。

Appleさんの言う「幸せの黄色いシール」(うちの方では、赤いシールだけど)のついたお肉でしたが、美味しかった!
豚さんに感謝!おいしくいただきました。
ななまま 2008年04月01日 15:43
るる子さん、つくれぽありがとうございます。

なんだか美味しいおソースで作っていただいてバージョンアップしたみたいでうれしいです。
お嬢さんの進学でおいそがしかったのも、そろそろ落ち着かれたんでしょうか?
そんな中作っていただくだけでもうれしいのに,写真を撮っていただいて感謝です♪
ケロたろう 2008年04月25日 15:34
ななままさん
こんにちは^-^
美味しい煮豚のレシピありがとうございました。
ご飯がとても進みました。簡単に作ることができて美味しくて作置きできるので、コレからちょくちょく作らせていただきます。
残った煮汁でおからを作りました。
からいりしたおからと、刻んだ煮豚少々、ネギを入れてもう1品。
無駄なく煮汁まで頂きました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした^-^
ななまま 2008年04月25日 18:57
ケロたろうさん、わざわざありがとうございます!

これはソースなので好き嫌いあるかなって?思ったレシピなのですが、ケロたろうさん初め皆さんの喜んでもらえて嬉しいです〜。

おから!すごいグッドアイディアですー!
これレシピで公開してほしいくらいです♪
私も絶対作ってみます♪


itarunrun 2008年09月05日 11:12
ななままさん、こんにちは✿

話題入りおめでとうございます(๑→ܫ←)ノ
この煮豚は私の大好きな“新じゃがオイスター”の元祖でもある
おでん屋さんのレシピなんですね!!
美味しいに違いない♡
しかもウスターソースって我が家ではあまりがちなので
消費にもなりそう♫ ♬
私はラーメンに乗せたいです(*^m^*)ムフッ
ななまま 2008年09月05日 14:41
イタルンちゃん、わざわざありがとうございますー!

そうなんです、いつも置いてあるというんじゃないのですが,これもおでん屋さんのメニューの一つなの。
何しろレパートリーが沢山あるので幾たびに違う季節の大皿料理物があるんです。

ウスターソースが余り気味、判りますー。
お口に合うか判りませんが、良かったら一度試してみて下さい。