優しい味わい!お豆腐のかき卵あん

優しい味わい!お豆腐のかき卵あん

Description

トロミのついたあんにふわふわ卵がたっぷり!豆腐がゴハンがわりに進みます!

材料 (3~4人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
300g
しいたけ(生)
3枚
2個
★水
1カップ半(300cc)
★中華だし・醤油・ごま油
各小さじ1
大さじ1
★塩
小さじ1/5程度

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸を薄くスライス。★で2分程煮て、水溶き片栗粉でトロミをつける。

  2. 2

    写真

    溶き卵を入れ、へらでざっくり混ぜながら火を通す。

  3. 3

    写真

    2~3cmに角切りした豆腐を入れ、一煮立ちさせる。

コツ・ポイント

・今回は生椎茸。乾燥椎茸なら量を減らします。しめじやえのき等もOK。
・卵を入れる時→中~強火にし卵液をゆっくり回し入れる。10秒ほど待ち、ヘラでゆっくり、大きく混ぜ、卵に火を通す。トロミのある汁なのでかたまりにはなりずらいのでゆっくりと!

このレシピの生い立ち

先週から花粉シーズンに入り、体調不良なので優しいものが食べたくなり作りました。食事中、ここにご飯を入れながら食べたら、予想外にお米が進みました(笑)
レシピID : 4960441 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (60人)
写真

2022年12月19日

3連チャン外食続きで疲れた胃腸を労りたくて探したメニューです!疲れた胃腸に優しくお豆腐が溶けていった!余ってた薄揚げとしめじで!

写真

2022年3月9日

枝豆を追加しました!優しい味わいでほっこり、からだも温まりました^^

写真

2022年2月26日

美味しい♪

写真

2022年2月24日

ぷるぷる豆腐と卵♫椎茸が良い仕事をしてますね♡