スクエアラングドシャ

スクエアラングドシャ
中にお好みのチョコを挟んで、シンプルなラングドシャはいかがですか?

材料 (36枚(18個分))

無塩バター
25g
ひとつまみ
粉砂糖
30g
卵白
35g(1個分)
薄力粉(ドルチェ)
30g
お好みのチョコ
100g程度

1

写真

今回はcottaさんで扱っているこちらのラングドシャプレートを使用しています。
オーブンは180度に予熱しておきます。

2

写真

バターに塩を加え緩めのクリーム状にし、粉砂糖を半量だけ加え滑らかになるまで混ぜます。

3

写真

生クリームを2回に分け加えます。

4

写真

振るった薄力粉・アーモンドプードルを入れ滑らかな生地になるまで混ぜます。

5

写真

卵白に残りの粉砂糖を加え、ツヤのある滑らかなメレンゲを作ります。(角がたつくらいの固さ)

6

写真

卵白の1/3を加え泡だて器で混ぜ、生地を少し緩くします。

7

写真

残りのメレンゲを加えゴムベラでムラがなくなるように手早く生地を混ぜます。

8

写真

オーブンシートに型を置き、生地をパレットナイフなどでこすりつけて薄く抜きます。

9

写真

型をゆっくり剥がし160〜170度に予熱したオーブンで10分程度、焦げないように焼いていきます。

10

オーブンは何度も開け閉めするので天板は2枚使って焼き上げた方がいいです。温度が下がると焼き時間も伸びることがあるので

11

焼き時間を調節し、焼き色で判断して下さい。

12

焼き上がったらオーブンシートごと一度平らな場所に置き、少し熱が取れたらケーキクーラーに乗せしっかりと冷まします。

13

写真

しっかりと冷めらたらラングドシャの半分の量に溶かしたチョコを乗せます。

14

写真

チョコが固まる前に残りのラングドシャを乗せ挟みます。お好みのでチョコで模様を付けても

15

写真

今回はミルクチョコを挟みましたが、ホワイトチョコの方が個人的には好きでした。笑

コツ・ポイント

焼き上がってすぐは柔らかく曲がったりするので
ある程度冷めてから網に乗せると綺麗に仕上がります。チョコは絞り袋に入れると綺麗に均一に挟みやすいです。
擦切る時は出来るだけ生地の厚みが均一になるようにしてください。

このレシピの生い立ち

次女は抹茶好きなのですが、長女は苦手なので長女様に大好きなミルクチョコを挟んだラングドシャを作りました。
レシピID : 4960451 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」