大葉とチーズのロールチキン

大葉とチーズのロールチキン

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
ソースを変えて楽しめるレシピです。

材料 (2人分)

大葉(青じそ)
10枚(10g)
鶏胸肉
1枚(300g)
砂糖(肉の1%)
3g
塩(肉の1%)
3g
ピザ用チーズ
40g
市販のトマトソース
大さじ4
黒コショウ
適宜

作り方

1

鶏胸肉を観音開きにし、叩いて薄く延ばす。ナイロン袋に胸肉、砂糖、塩を入れ10分置く。

2

写真

袋から取り出して水分を拭き取り、大葉(青じそ)を広げ、チーズを横一列に置いて、手前から巻く。

3

写真

ラップでしっかり包み、ジッパー袋に入れる。(空気を抜く)

4

写真

沸騰させた湯に浸けて、火を弱め30分茹でる。そのまま浸けて冷ます。(余熱で火が通るので浸けておく)

5

ラップを外し、1センチ厚さに切って盛り付けトマトソースをかけていただく。好みで黒こしょうをかける。

コツ・ポイント

砂糖は水分を閉じ込める働きがあるので、パサパサしがちな胸肉がやわかくジューシーに仕上がります。強火のまま加熱すると肉が硬くなるので、弱火でじっくり火を通します。シバルサミコソースやカレー味、和風味にとソースをいろいろ変えて楽しめます。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは管理栄養士・山口ようこ先生(のほほんうさぎの週末しあわせごはん)によって制作されました。
レシピID : 4960545 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/29

写真

簡単美味しく出来ました!ありがとうございます♡

k☆mao

ありがとうございます。

18/04/29

First tsukurepo mark
写真

とても簡単にしっとり出来ました!

かぐこ0325

ありがとうございます。