ベーコンとタマネギとチーズのスコーン

ベーコンとタマネギとチーズのスコーン
ブランチにちょうどいい、甘くないスコーンを作りました。とても簡単でおいしいですよ!
オリーブオイル使用なので、ヘルシーです。

材料

★小麦粉
350g
★コーングリッツ(なければ小麦粉のみ400グラムでも可)
50g
★さとう
20g
★塩
ひとつまみ
ベーコン
2枚
タマネギ
半分
パルミジャーノチーズ
40g
牛乳
120ml

1

ベーコンとタマネギを粗みじん切りにし、フライパンでタマネギが透き通るまで炒め、冷ましておく。
パルミジャーノチーズをすり下ろしておく。

2

★印をボールに入れ、フォークなどで混ぜる。
オリーブオイルを入れ、両手ですりあわせて砂粒のようにポロポロになるようにする。

3

冷ましておいたベーコンとタマネギ、すり下ろしたパルミジャーノチーズ、オレガノを入れて均等に混ざるように混ぜる。

4

牛乳を入れ、あまり捏ねないようにひとまとめにする。
ギリギリまとまっているくらいでOKです。
冷凍庫に入れて1時間ほど寝かせる

5

生地を冷凍庫から取りだし、まな板の上で1.5センチくらいの厚みにのばし、12等分くらいにする。(切り分けはお好みでどうぞ)

6

200度のオーブンで20分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

具が多いせいか、砂糖を減らしたせいか、甘い生地のようには割れませんでした。甘い生地なら冷凍させると同じような分量で割れるんですが。割れていなくても味にはまったく問題はありませんが、もし腹割れさせたいのであれば、ベーキングパウダーをもっと増やしてもいいのかもしれません。その場合、あまり増やすと苦くなるので、加減してみてください。

このレシピの生い立ち

ブランチにちょうどいいかな、と思って、普段作っている甘いスコーンの分量を少し変更して作ってみました。
レシピID : 496079 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/17

写真

ベーコンなしオニオンパウダープラスで!美味しかった♡リピ決定♡

tsyutsymam

とても美味しそうに焼けてますね!レポありがとう!

15/03/10

写真

16等分、小さめで!夜にこねて、朝焼いたよ。周りカリカリ美味〜♡

しんこんもんちゃん

とってもおしそう! プレートも素敵ですね。コメありがとう!

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

焼いてる時からチーズのいい香り♪美味しかったです(^-^*)

もえどんはは

いい色に焼けて、おいしそう!気に入ってもらえて嬉しいです。