塩麹でやわらか豚のスタミナ味噌焼き

塩麹でやわらか豚のスタミナ味噌焼き

Description

しっかりとした味付けなので ご飯がすすみます。夏は素麺とも相性バッチリ☆

材料

豚こま切れ肉
250g
大葉
4枚
もやし
半袋
人参
3㎝
大さじ3
ニラ
4分の1
小さじ2
☆味噌
大さじ1
☆酒
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩こしょう
適量

作り方

1

写真

ポリ袋に豚こま切れ肉と、☆の調味料を全て入れ揉み込む。

2

写真

揉み込んだ豚こま切れ肉を冷蔵庫で寝かせる間に、人参を千切り、ニラを3㎝幅で切る。

3

写真

もやし、人参、ニラを丸型なべに入れ、しょうゆと塩こしょうをふりかける。

4

余熱170度で3分、170度で5分カラーラで加熱します。

5

写真

冷蔵庫から取り出した豚小間肉に片栗粉を入れ揉み込み4等分にまとめます。まとめた豚小間に大葉を1枚ずつかぶせる。

6

写真

大葉を下にしてバスケットに並べます。160度に温度を下げ13分加熱します。こんがり色が付いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

塩麹は焦げやすいので、60度の低めの温度でじっくり焼き上げます。
野菜炒めはオイルスプレーで油を2.3プッシュかけて調理すると、旨味が増します。
塩麹を揉み込んだ豚こま切れ肉は冷蔵庫で30分〜半日寝かせるとより柔らかく味がしっかりします!

このレシピの生い立ち

おかずにも、お酒のお供にも両方あう一品を食べたくて作ってみました。油を全く使わないのでヘルシーです!食べ過ぎに注意♪
レシピID : 4960823 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」