誕生日ケーキ!!の画像

Description

1歳の娘の誕生日に作りました!
甘さを控えているので安心!
クリームはヨーグルト!!あっさりしてて甘いのが苦手な大人でもOKです!

材料 (18cmのスポンジ使用)

500グラム
お好きなだけ
お好きなだけ
たまごボーロ
お好きなだけ
デコペン
1本
18cmのもの

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジケーキを用意します。

    今回私が作ったスポンジケーキは《にゃにゃでこ》さんのレシピID:339324を参考にさせて頂きました。

    砂糖を半分の量にして作ったので、甘さはないですが、しっとりとしたスポンジになりました。

  2. 2

    ブルガリアヨーグルトは、前夜から水切りをしておきます。
    ザルにキッチンペーパーを数枚引き、そこにヨーグルトをのせ冷蔵庫で一晩水気を切ります。するとクリームチーズのようなヨーグルトに変身します。

  3. 3

    写真

    間にバナナやイチゴをサンドし、デコレーションしていきます。たまごボーロや子供用のお菓子などで飾っても良いですよ!
    デコペンでお皿にメッセージどを書けば一層豪華に(*^_^*)

コツ・ポイント

子供に食べさせる場合は、スポンジの甘さを控えるのが良いかと思います。乳性脂肪が高いので生クリームよりはヨーグトなどが良いかと思います。

このレシピの生い立ち

1歳の誕生日は絶対に手作りケーキが作りたかったので! にゃにゃでこ 簡単でふわふわなスポンジケーキのレシピに出会えてよかったです!
レシピID : 496085 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート