鶏せせり肉と水菜のおろしサラダ

鶏せせり肉と水菜のおろしサラダ
近所の鶏肉屋さんで鶏のせせりを見付けました。確か首の後ろ側って以前に聞いたと思うんだけど違ったかな?揚げ焼きするので一手間かかるけど、その分美味しいです!

材料 (2人分)

鶏せせり肉(もも肉も可)
100g
水菜
1/2束
ホワイトマッシュルーム
4~5個
大根
3cmぐらい(おろしておく)
<鶏下味用>
醤油・酒・味醂
各適量(肉に揉み込んで馴染むぐらい)
片栗粉+小麦粉
適量(合わせて大さじ1ぐらい)
<ドレッシング>
ぽん酢
大さじ2
大さじ1

1

水菜は食べやすい長さに切って冷水にさらした後、水気を切って冷しておく。マッシュルームは薄切りに。

2

鶏肉は大きければ一口大に切り、袋の中に下味用の調味料を加えて揉み込んで5分ほどおく。
サラダ油をフライパンに普通より少し多めに熱し、粉を袋に加えてまぶした鶏肉を揚げ焼きにする。

3

水菜とマッシュルームを軽く混ぜ合わせたものを皿に盛る。2.を散らし、真ん中に大根おろしをのせる。

4

一味唐辛子を大根おろしの上に少量振り、合わせておいたぽん酢とオリーブオイルを回し掛ける。

コツ・ポイント

水菜の代わりにサラダほうれん草とか、生食できる青い野菜なら何でも美味しいですよ。せせりの代わりにもも肉でもいいと思います。下味付けから粉を付けるまではポリ袋の中でやると汚れなくて楽チンですね♥

このレシピの生い立ち

レシピID : 49609 公開日 : 02/04/16 更新日 : 02/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/26

写真

丁度お家にあった組合せ♪美味しかったです~(^^)

chisat00

11/05/22

First tsukurepo mark
写真

せせりの一手間で、すっごく美味しかったです♪また作ります!!

∮maple∮

ありがとうございます!せせりの歯ごたえ、癖になりますよね。