内層ふんわり♪ガーリックとバターのパン

内層ふんわり♪ガーリックとバターのパン
粉200gで大きく一つに焼きます。バターとガーリックとお好みのハーブで。バターが少なめなのであっさりとしたお食事向きのパンです。

材料 (一台)

中力粉(または強力粉)
全粒粉とあわせて200g
(あれば全粒粉
20g)
(あればコーンミール
こさじ1)
小さじ2/3
砂糖(ブラウン)
こさじ1.5
135g
インスタントドライイースト
小さじ2/3
植物油(菜種キャノーラなど)
おおさじ1
バター
20g-
あればドライハーブ
今回はオレガノ小さじ1

1

HBに油までの食材を入れてスイッチオン。よく捏ねて一次発酵までおまかせします。

2

生地を取り出します。やわらかめの生地になりますので少し手に粉をつけながらボール型に成型。天板の上で2次発酵。室温30度程度で30-40分発酵。

3

ふっくらと膨らんだら、ぬらしたナイフで深めにクープを入れ、そこに小さく切ったバターをのせます。生地全体に薄く霧吹きをして、ガーリックパウダー、ハーブを振り掛けます。

4

予熱
190度で20分焼成。特にスチームは入れません。内層はふんわふんわなのでハムなどはさんで、サンドイッチでもおいしいですよ☆

5

*お店で売っているようなバターがじゅわっと出てくるタイプではありません。もしそうしたい場合はバターを増やし、焼きあがってからもたっぷりトップに乗せてくださいね~。

コツ・ポイント

粉200gでOKなので全粒粉が無ければ全部白い粉でも大丈夫。強力粉の場合、薄力粉を20%程度混ぜるとふんわり度が増します。コーンミールは食感のために入れているのでこれも無くても大丈夫ですが、何か別の物(ふすまとかオートミールとか)を入れてみてもいいです~。ガーリックパウダーが無ければ潰したにんにくを小さじ1程度バターに混ぜて塗るとGOOD!

このレシピの生い立ち

夫のリクエストで夕食用に作っています。(夫はバタータップリがいいんだけど私は嫌なので、彼には食べるときにつけてもらっています)
レシピID : 496100 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」