手羽先のはちみつ焼き

手羽先のはちみつ焼き
手羽先の照り焼きですが、お砂糖の代わりにはちみつを使いました。

材料 (2人分(手羽先10本分))

手羽先
10本
大匙3杯
大匙1.5杯
小匙2杯
こしょう
少々
サラダ油
適量

1

手羽先の下ごしらえ。小匙2杯の塩を良く刷り込んで冷蔵庫で2時間ねかせます。こうすることで身がしまり、臭みも取れます。時間がきたら水洗いして、キッチンペーパー等で水気を拭いておきます。

2

手羽先にこしょうをふってサラダ油で焼きます。中火で両面、きつね色になるように焼きます。オーブンを250度にあたためておきます。

3

皮が上になるように天板に並べて15分焼きます。一度取り出してはちみつ醤油を塗ってもう一度、焦げ目がつくまで焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

下ごしらえで塩を刷り込むことがポイントです。以前、時間が無くて塩コショウをしてすぐに調理をしたんですが、味がぼやけてしまいました。この段階で塩味をつけておくことがポイントだと思います。あとは、はちみつ醤油を塗ったら焦げやすいので、目を離さないことです。

このレシピの生い立ち

はちみつを沢山頂いて、お砂糖代わりに使っていて。
レシピID : 496109 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/23

First tsukurepo mark
写真

よく焼いてカリっとさせてみました♪照りってる?

ワンピ

照りってますよ♪カリっとさせたら皮の苦手な方にもOKですね♪