ゴマ油を使用!ゴマのシフォンケーキ☆朝食

ゴマ油を使用!ゴマのシフォンケーキ☆朝食
ごま油を混ぜているからゴマのいい香り♪白ごまはお口の中でプチプチはじけます。あまり甘くないので朝食にもピッタリですよ!

材料 (17cmシフォン型)

卵白
4個分
3個分
70cc
10cc
サラダ油
40cc
薄力粉
70g
小さじ1/2
白ごま
30g

1

<準備>オーブンは180度に余熱。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるっておく。卵黄と卵白は別のボールに分けて入れる。

2

卵黄にグラニュー糖の1/2量を加え、泡立て器で白くもったりするまで泡立てる。白くなったら水、ごま油、サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。そして白ごまを加えて混ぜる。

3

2にふるっておいた粉を一度にふりいれ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器でしっかりと混ぜる。

4

卵白は残りのグラニュー糖を2,3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。ツノが立つくらいのメレンゲにする。

5

3にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でなじませる。その後ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを加え全体が均一になるようさっくりと混ぜ合わせる。

6

型に流し入れ、180度のオーブンで35~40分ほど焼いたら完成。生地は型ごと裏返して冷まし、完全に冷めてから型からナイフを使って外す。

コツ・ポイント

ごま油は10cc以上だとくどくなってしまうのでこの量がちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

朝食にも向くケーキを作りたかったので。ごまは栄養たっぷりなので朝食にぴったりです!あまり甘くないのでついつい食べ過ぎてしまうかも。
レシピID : 496117 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」