雪山チョコケーキの画像

Description

バター・卵・砂糖不使用なのに、チョコとぎっしりの木の実のおかげでしっとり美味しいケーキが出来ました♪

材料 (18cm丸型1台分)

200g
200ml
はちみつ
大さじ3
レーズン、プルーン、干し柿など
80g
50g
ラム酒
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは弱火のフライパンか150℃のオーブンで10分乾煎りし、粗く刻む。レーズンなどのフルーツは小さく刻み、ラム酒に浸す。チョコレートは湯煎にし、溶けたらはちみつを混ぜ合わせる。オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるい、1のチョコレートを加えて切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えて混ぜ、まだ粉っぽさが残るうちにくるみとフルーツ類(ラム酒ごと)を加えて、さっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    型に生地を流し入れ、表面を軽く平らにならす。180℃のオーブンで40~45分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がり。粗熱が取れたら型から取り出し、ケーキクーラーなどにとって冷ます。

  6. 6

    写真

    冷めたら、上に上新粉をふって切り分ける。

コツ・ポイント

加えるフルーツは、レーズンだけでも、又はその他でも、ドライのものなら何でもOKです。今回は、『バター・卵・砂糖不使用』に拘った為、仕上げに「岩山に粉雪」のつもりで上新粉を使用しましたが、粉糖をお使いになっても、勿論構いません。

このレシピの生い立ち

甘いものが苦手な男性にも美味しく食べてもらえるようなチョコレートケーキを作ろう、と思ったのが最初のきっかけです。「ついでにバターも抜いてみよう」「ついでに卵も…」と作るうちどんどん変化を遂げて、このレシピになりました。
レシピID : 496129 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (27人)
写真
umekko*
濃厚でお酒にも合いそうなケーキで美味しかったです!翌日により馴染んだものを食べるのが楽しみです☆
写真
akaAK
干し柿消費たどり着きました。甘さ控えめで美味しく出来ました!

レシピ探し出して下さり嬉しいです☆素敵なレポ有難うございます

写真
oishiku
チョコ控えめ、ココア多めで、よりヘルシーに作ってみました^ ^

チョコ控えめでもココア多めなら濃厚風味で美味しそう✿レポ感謝

写真
BAGEL7
ちょっと混ぜ過ぎてモチっと食感wでも甘すぎず美味しかったです!

素朴な美味しさが伝わってきます☆素敵なレポ有難うございます♪