まろやかトマト酢を使って揚げ里芋のマリネ

まろやかトマト酢を使って揚げ里芋のマリネ
素揚げした里芋をトマト酢でマリネしました。さっぱりしていて箸休めに最適です。温かくても冷たくても美味しいですよ。

材料 (2人分)

里芋
大2個
ブロッコリー
1/2房
サラダをおいしく食べるお酢まろやかトマト酢
大さじ2
粉チーズ
適宜
粗挽き黒こしょう
適宜

1

ブロッコリーは房を切って好みの固さに下茹でしておきます。冷凍ものを使ってもOK!レンジ等で温めておいてくださいね。

2

里芋は泥がついていたら洗い落とし、水分を切ってからレンジでそのまま1分程チンします。手が痒くならずに皮が剥けますよ。

3

皮を剥いた里芋を一口大に切り、160度くらいの油で素揚げします。すぐには火が通りませんので、焦らずじっくり揚げてくださいね。

4

里芋に竹串を刺してみてスッと通ったら火を強火にして、表面をカラッと揚げます。

5

ペーパータオル等で油を切り、熱いうちにボウルにいれ、ブロッコリーも入れてトマト酢をかけて混ぜます。

6

食べる時に好みで粉チーズと粗挽き黒こしょうをかけて、召し上がれ!

コツ・ポイント

トマト酢がさっぱりフルーティなので、里芋を揚げていてもしつこさが全くありません。里芋は気長にじっくり、カラッと揚げてください。辛いのが苦手な方はこしょうを控えめにしてくださいね

このレシピの生い立ち

トマト酢を味見したときに、最初にマリネが合いそうだな…と思ったので、今が旬の里芋を使って作ってみました。粉チーズとこしょうは好みですが、私はかけた方が好きです。
レシピID : 496130 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」