生ハムとドライトマトのパスタ

生ハムとドライトマトのパスタ
自家製ドライトマトを作ったのでパスタをつくってみました。ドライトマトが濃厚なので旨味成分が多くて美味しいです。

材料 (二人分)

パスタ
200g
オイル漬けドライトマト
6個
生ハム
80g
椎茸
4個
ブラックペッパー
少々
適量

1

鍋にタップリのお湯を沸かす。
1リットルに対して10グラムの塩をいれてパスタを茹でる。

2

ニンニクは芯を取り輪切り。生ハムは1センチ幅にカット。椎茸も1センチ幅に切る。ドライトマトはみじん切りにする。

3

イタリアンパセリは茎から葉をとってみじん切りにする。

4

フライパンにオリーブオイルをいれニンニクを中火で軽く炒める。香りが出たら椎茸を炒めドライトマトをいれて椎茸に火を通す。

5

火を止めて生ハムを入れて混ぜる。みじん切りにしたパセリも入れて混ぜる。表記時間より1分短めに茹でたパスタを湯切りする。

6

湯切りしたパスタを具材と素早く合える。

7

味見をして塩分が少なければ塩をひとつまみ入れブラックペッパーも入れて味を整える。オリーブオイルをすこし入れ滑らかにする。

8

盛り付けてイタリアンパセリ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかせて完成。

コツ・ポイント

仕上げのオリーブオイルは分量外です。お好みでかけてくださいね。イタリアンパセリをバジルに変えても美味しいですよ。ドライパセリやドライバジルでも代用は可能です。

このレシピの生い立ち

山中農園のトマトレシピです。
レシピID : 4961703 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」