リッツでベークドチーズケーキ

リッツでベークドチーズケーキ
本当は森永マリーのようなビスケットで作ってみたかったのですが、夫が「なかったので。」と買ってきてくれたリッツで土台を作ってみました。フィリングは簡単にできます。

材料 (18cmのケーキ型一個分)

●フィリング
クリームチーズ
250g
砂糖
1/2カップ
2個
牛乳
大さじ2
大さじ2
薄力粉
大さじ3
●土台
リッツ
100g
無塩マーガリン
30g

1

写真

あらかじめ、クリームチーズ、マーガリン、卵、生クリームを常温にしておきます。まずは土台から作ります。リッツをビニール袋にいれ、めん棒などで荒く砕きます。

2

写真

砕いたクラッカーのビニールの中に、マーガリンを入れ、よくなじむように混ぜる。

3

写真

あらかじめ、オーブンシートを底と側面に張っておいた型になじんだクラッカーを入れて平らにする。

4

写真

中身を作ります。クリームチーズをホイッパーで混ぜ、柔らかくなったら、砂糖を二三回に分けて入れ、すり混ぜる。

5

写真

よくすり混ざったら、その中に生クリーム、卵、牛乳、レモン汁、薄力粉を入れ、そのたびに良くかき混ぜる。もったりしてきたら、型に入れる。

6

写真

あらかじめ暖めておいた170度のオーブン下段で40~45分様子を見ながら焼く。こげそうだったらアルミホイルをかぶせて焼いてください。

コツ・ポイント

クラッカーは最初は荒めに砕いたほうが良いと思います。後で、マーガリンと混ぜ合わせるときにもっと細かくなるので。

このレシピの生い立ち

前から作りたいと思っていたのですが、栗原はるみさんがテレビで作っているのを見て、試してみました。
レシピID : 496174 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

ケーキ屋さんより美味しいよ~と主人が大絶賛でした。ありがとう。

きぃたきぃ

きぃたきぃさん、作ってくださってありがとうございます。