具たっぷり☆とろとろカレーのオムうどん

具たっぷり☆とろとろカレーのオムうどん
とろとろのカレーあんがたっぷりかかったオムレツの中身はカレーうどん。ベーコンや野菜、チーズも入って、満腹・満足まちがいなしです✿

材料 (2人分)

サッポロ一番「艶うどん」マイルドカレー和風つゆ
1袋
ベーコン
1~2枚
キャベツ
1枚
3個
☆マヨネーズ
大さじ1
☆塩コショウ
少々
サラダ油
大さじ2
チーズ(ピザ用)
大さじ2
大さじ1
★水
大さじ2

1

ベーコンは1cm幅に切る。キャベツもベーコンと大きさをあわせてざく切りにしておく。

2

卵は割りほぐし、☆印を加えてよく混ぜておく。

3

★印を混ぜて水溶き片栗粉を作っておく。

4

鍋に500㏄の湯を沸騰させ、うどんを入れる。うどんがほぐれたら、ベーコンとキャベツも加えて一緒に煮る。

5

うどんが煮えたら、鍋の中に付属のうどんカレーつゆの粉末を加えて混ぜ、さらに水溶き片栗粉をダマにならないように加えて全体にとろみをつける。(うどんも具も入ったままで)

6

写真

うどんが煮上がる少し前にフライパンに油を熱し、強火にして卵を一気に流し込み、大きく箸でかき混ぜる。半熟になった卵の中央に、《5》のうどんと具をのせ、さらにチーズもパラパラかけ、オムレツ型に整えて皿に盛る。(チーズが先でも構いません)

7

鍋に残ったカレーあん(具がまだ残っていたら一緒に)をオムレツの上にかける。うどんが少しぐらい残っていても、気にせず一緒にかけちゃいましょう。

コツ・ポイント

卵3個分で一気に二人分作ってもいいのですが、大きくて扱いが難しいかも。うどんを煮るのは一度に、オムレツにするのは一人分ずつが無難だと思います。一人ランチなら、半分は普通に食べて残りをオムレツにするのもアイデア。すべて材料を準備して、手早く調理してくださいね。うどんが出来上がったときにすぐにオムレツの中に入れられるよう、卵をフライパンに入れるタイミングを見計らってください。中の具はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

カレーと卵とチーズの相性がいいので、カレーうどんでも試してみました。カレーつゆがよくからまるように、片栗粉でとろみをつけました。
レシピID : 496176 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」