ちょいと一品★豚バラと蒟蒻の甘味噌炒め

ちょいと一品★豚バラと蒟蒻の甘味噌炒めの画像

Description

豚バラとこんにゃくをお味噌で甘めに炒めたら、ご飯が進むおかずに。あともう一品!という時に丁度良い♬お弁当の副菜としても。

材料 (作り易い分量)

ごま油
適宜
・砂糖
大匙1
・酒
大匙1
・味噌
大匙1
・みりん
大匙1
・醤油
小匙1
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは3cm幅位に。糸こんにゃくは適宜、普通の蒟蒻は2~3㎜の薄切りにして必要に応じて熱湯でゆがくなどする。

  2. 2

    写真

    鍋(又はフライパン)にごま油を熱し、豚バラ肉を完全に火が通るまで炒める。

  3. 3

    写真

    蒟蒻を入れて全体に油が馴染むまで炒めたら、砂糖、酒、味噌、みりんを入れ味噌が溶けるまで混ぜ合わせたら醤油を入れる。

  4. 4

    写真

    そのまま汁気がなくなるまで混ぜながら炒め、最後にいりごまを入れ火を止め、小口ネギを入れ出来上がり!

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けて!小口ネギは最後に上に掛けるだけでも良いですし、お鍋で最後に入れ混ぜても。

コツ・ポイント

写真は糸こんにゃくでやっていますが、普通の蒟蒻でも勿論OK。その場合は薄めにスライスがお勧めです。お味噌自体の塩加減や、甘さの好みなどありますし、レシピ用にこれくらいかな?という感じなので適宜調整願います。豚肉やこんにゃくの量もお好みで。

このレシピの生い立ち

お弁当の副菜に何か無いかな~と冷蔵庫の中を見て考え思いつきました。油味噌よりはおかずに近い感じに仕上げてみました。
レシピID : 4961773 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ごにょ
とっても美味しかったです♪

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬

写真
Parizot
とても美味しいです!ありがとうございます。

有り難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝♬

初れぽ
写真
ゆこっち724
お弁当の作り置きにぴったり♡つきこんでつくりましたおいしかった

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬