ホットなブラッディ・サム

ホットなブラッディ・サム
ブラッディ・サムに、タバスコやコショウを入れて、辛味をつけていましたが、ジン自体に辛味をつけたら、もっと美味しくなりました!

材料 (1人分)

ジン
45ml(ボトル1本を用意する。)
トマトジュース(クラマトなら、よりOK)
適量
5~10本
レモン
1/8個

1

写真

ジンと唐辛子を準備する。
開けたばかりのジンなら、唐辛子を入れるスペースをつくる為、カクテル1杯分程度、飲んじゃいましょう。

2

写真

ジンに唐辛子を入れる。
唐辛子に小さな切れ込みを何ヶ所か入れると、ジンに辛味がより一層しみ出る。

3

写真

1日置くと、ジンがほのかに黄色く色づく。辛味成分が出ていることが、容易に想像できる。

4

グラスに氷を入れる。ジン45ml、トマトジュースを適量入れる。三日月型にカットしたレモンを絞って、そのままグラスの中に入れる。マドラーでかき混ぜる。

5

写真

唐辛子の辛味がきいた、“ホットなブラッディ・サム”のできあがり。

コツ・ポイント

唐辛子10本だと、かなり辛いです。初めて作る場合は、5本から始めるといいかもしれません。それで、唐辛子を追加投入されたら良いと思います。
トマトジュースは『無塩』だと、ちょっと味にインパクトがかけてしまうかもしれません。おすすめのトマトジュースは“クラマト”。はまぐりのエキスが入っているトマトジュースです。

このレシピの生い立ち

バーで、ブラッディ・シーザーを呑んだのがきっかけ。ウオッカに唐辛子を漬けてありました。私はジンが好きなので、ブラッディ・サムでも唐辛子入りはできないだろうか…と考えて、ジンに唐辛子を入れてみました。大成功!行きつけのバーに提案、マイボトルとしてキープするまでに。
レシピID : 496183 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」