簡単♪ジューシー☆安くて美味しいあげ玉丼

簡単♪ジューシー☆安くて美味しいあげ玉丼
お好みに切った「あげ」と卵だけで5分でできる!安上がりで、とろふわジューシーな、どんぶりです。

材料 (ひとり分)

あげ
お好みで1枚弱
一個
1/2カップ
醤油・砂糖・酒
各大1くらい

1

鍋、または小さめのフライパンを火にかけ、だし汁を入れる。砂糖、醤油などの調味料も入れる。(味付けはお好みで)

2

お好みの大きさに切ったあげを鍋に入れる。(私は刻みあげを使いました)1~2分弱火で味をしみこませる

3

ちょっと火を強めて、そこに直接、卵を割りいれる。大きくかき混ぜて、周りが固まってきたら、火を止め余熱で火をとおす。
どんぶりにもったご飯にのせる♪

コツ・ポイント

あげに味がしみてから、卵を入れるとジューシーに仕上がります。
洗物を減らすため、卵は直接いれましたが、白身と黄身がざっくりとトロリとして、一石二鳥です(^^)卵をいれたら、あまり火を通し過ぎないようにしてくださいね。
何か青いもの(豆苗など)入れると見栄えも栄養バランスもいいと思います。
味の濃さは、お好みでいいと思います。私もいつも適当です。分量はおおよその目安にしてください。

このレシピの生い立ち

何も材料がなく、冷凍庫に冷凍保存したあげがあったので、どうしようかと考えてできあがりました。
これは安上がりで、洗物もなくお勧めです♪
レシピID : 496184 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」