羅臼昆布のUMAMI煮込み豆腐ハンバーグ

羅臼昆布のUMAMI煮込み豆腐ハンバーグ
知床羅臼町にある国内外の旅行者が集まるカフェ「No borders Cafe」で提供している羅臼のUMAMI応援レシピ!

材料 (2人分)

玉ねぎ
4分の1個
大さじ3
水きりした木綿豆腐
4分の1丁
サラダ油
適量
合挽き肉
250g
少々
1個
バター
10g
羅臼昆布(出汁用)
1枚
羅臼昆布細かく切ったもの
20g
☆水
400mm
☆ケチャップ
大さじ4
大さじ2
☆砂糖
大さじ1

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎが透き通って少し色づくくらいまで冷ましておく。

3

別のフライパンにバターを溶かし、しめじを炒め、水を加えたらだし用昆布を入れ煮立たせる。

4

写真

煮立ったら昆布を取り出し、☆の材料を全て加えてもうひと煮たちさせる。

5

写真

ボウルに挽肉と塩を入れてよく練る。2とパン粉、豆腐、卵、昆布を細かくきったものを加えたら練り混ぜ二等分して成形する。

6

写真

2のフライパンにサラダ油を多めに熱し、5の中央をくぼませて並べる。

7

写真

両面に焦げ目がついたら4に入れ、弱火でハンバーグに火が通るまで煮込んで完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

羅臼町内の人気カフェ「No borders Cafe」とのコラボ企画、羅臼のUMAMI応援レシピ。
国内外から多くの観光客が訪れる羅臼町で、国境を関係なくみんなが笑顔になれるレシピを提供しています!
レシピID : 4961842 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

このレシピの作者

世界自然遺産・知床半島の東側に位置する羅臼町は、多くの海の幸とひたむきな漁師の姿が色濃く残る「魚の城下町」です。羅臼町自慢の海産物を使用した郷土料理や、浜の母ちゃんイチオシの料理、羅臼の漁師がこよなく愛す漁師飯などを全国の皆様にお届けいたします!!

世界自然遺産知床 羅臼町役場ホームページ
http://www.rausu-town.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」